2019年04月23日

朝日村「cafe mito」

暖かくなって来ると足元も軽くなって行動範囲も広くなりますね。

朝日村「cafe mito」

朝日村「cafe mito」

朝日村「cafe mito」

そんな気分で向かったのは朝日村のcafe mitoさん。

朝日村の一番奥、民家の終点にある古民家をセルフリノベしたカフェです。

田舎の親戚のお家に上がる感じで靴を脱いで中に。

朝日村「cafe mito」

朝日村「cafe mito」

いい雰囲気の温かな空間が迎え入れてくれます。

朝日村「cafe mito」

カウンター周りは明るく清潔感がありますね。

店主さんは九州の門司ご出身、東京に住んでいましたが4年ほど前に朝日村に移住してきたとの事。移住の経緯は店主ブログを参照→「わとなり」

カフェはオープンして約1年。それまでは週末のみの営業でしたが、この4月からは専属できる状態になり営業日が拡大したそうです。

朝日村「cafe mito」

さてさて気になるメニューをチェックです。

SNS等で見ていましたが食事メニューの中心はカレー。その中でも焼きカレーは店主出身の門司のご当地メニュー(そこノーマークでした)

となればそこは外せませんよね。先ずは焼きカレーをお願いしました。

料理提供までの間、店主さんご夫妻と談笑。オーナーさんとのこの距離感・・・個人的には大好きです。

朝日村「cafe mito」

「mito 焼きカレー(キーマ)」1200円

カレーは週替わり。焼きカレーはその週替わりカレーがベースになっていて、この日はバターチキンカレーが終わってしまいキーマカレーに。

朝日村「cafe mito」

朝日村「cafe mito」

オーブンで焼かれたカレーは熱々でチーズがとろーり。サクッと揚げられた野菜も美味い!

辛さは控えめですが、辛さ調整は可との激も対応しますと(笑)

珍しいグリーンカレーの焼きカレーの日もあるとの事なのでいずれはそれ狙ってみたいかも。

なかなかボリュームのある焼きカレーをいただいたので、ちょっとインターバルを置いてパンケーキと珈琲を。

朝日村「cafe mito」

「パンケーキ(プレーン)」600円 「コーヒー(神山ハニー)」500円

朝日村「cafe mito」

パンケーキは米粉で作られていて優しい口当たり。メープルバターをたっぷりかけて食べると幸せが口いっぱいに広がる~。

朝日村「cafe mito」

どっしりとしたやや濃いめのコーヒーも合いますね。

オーナーさんの優しさ溢れるお人柄に引き込まれてすっかり長居してしまいました。

朝日村「cafe mito」

店名のmito、ショップカードにある言葉の「ヒト・コト・オト」の3つの「ト」から付けられたとのこと。

とても良い嬉しい人との繋がりを持たせていだだきました。

カフェ以外にも染物や革製品の販売、今後はゲストハウスのオープンが予定されていたりと楽しみが一杯。

これから注目して行きたい場所ですね。

また伺わせていただきます。


お店の情報

住所 東筑摩郡朝日村古見44番地

TEL 0263-31-6499

営業時間 11:30~16:30

営業日 木・金・土・日(その他ワークショップ等の開催もあり)

お店のお知らせ等はInstagramをチェック→cafemito.tonari

Facebook→CAFE MITO



※地図表記が不十分な可能性がありますのでご了承下さい。









同じカテゴリー(カフェ)の記事画像
安曇野市「apple&roses」
茅野市「ちぽのcaffe」
諏訪市「蔵cafe井筒」
伊那市「お茶屋いちえ」
安曇野市「まるこ食堂」
塩尻市「le perchoir (ル・ペルショワール)」
同じカテゴリー(カフェ)の記事
 安曇野市「apple&roses」 (2019-06-30 00:00)
 茅野市「ちぽのcaffe」 (2019-06-25 00:00)
 諏訪市「蔵cafe井筒」 (2019-06-22 00:00)
 伊那市「お茶屋いちえ」 (2019-06-20 00:00)
 安曇野市「まるこ食堂」 (2019-06-16 00:00)
 塩尻市「le perchoir (ル・ペルショワール)」 (2019-06-06 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。