松本市「こだま食堂」

ラミエル2

2017年12月14日 00:00

先月オープンしたばかりのお店の情報を得て。





松本市梓川のこだま食堂さんです。

松本の西側、サラダ街道が一つの目安となる場所なんでしょうが細かく説明出来ないのでこちらを参考に→こだま食堂ブログ

築40年弱の民家を改築したお店。庭先から家の中に入るというイメージでしょうか。



厨房が見渡せる広々としたエントランスでは早々とこちらのメイン料理の良い香りが広がって来ます。





畳の敷かれた居間?客間?は座布団敷きとテーブル席とがあり、その時のシチュエーションによって対応可能ですね。

ちょっとお茶室のような雰囲気もあり私は座布団の上におつくべ←最近聞かなくなったなぁ





さてメニューですがエントランスでの香りの正体はカレー。2種類あったら両方食べたいでしょうって事でハーフ&ハーフにミニスイーツのセットをお願いしました。



まずはサラダと小鉢。最近は最初に野菜がないと落ち着かないかも笑



「チキンのカレーとポテトとレンズ豆のカレー ハーフ&ハーフ」1200円



ポテトのカレーは甘口で動物性一切無しの優しい味。チキンカレーは辛口でしっかりとスパイスが効いた味。

このハーフ&ハーフは美味しくてお得感高いです。一緒に付いてくるピクルスは箸休めでもあり全体を締める役割がありますね。



「ミニスイーツ」250円 (開店サービスのチャイ付き)

この日のスイーツは豆乳ブランマンジェキウイソースがけ。



ブランマンジェの控えめな甘さとキウイソースの酸味が絶妙。チャイも香り良くスッキリした甘さで飲みやすかった。

何とも温かくほんわかした雰囲気が心地よい食堂。リピ確定です。



そしてこの場をお借りして

ナガブロアワードにて「エリア大賞」に選出していただきました。

正直まだ地に足の着いていないブログで賞に値するかは???ですが・・・

それでも賞と名の付くものをいただけるのは嬉しいですね。

これからも当ブログを引き続き読んでいただけたら幸いです(来年に向けて進化予定)

本当にありがとうございました。














関連記事