番外編「E351系スーパーあずさ定期運行終了」

ラミエル2

2018年03月19日 00:00

普段は更新の無いタイミングですが、今回通常ブログお休みの場をお借りして番外編を。

食べ歩きではなく個人的な趣味の事を書かせていただきますのでご了承下さい。


3月16日、新宿と松本を結ぶ中央東線の特急スーパーあずさとして走り続けて来たE351系車両が定期運行を終了、25年間の運用を終えラストランを迎えました。

小さい頃から電車好きな私(ヲタには足りませんよ) 特にあずさ号には愛着があってE351系のスーパーあずさは大好きな車両の一つ。

駅には3月16日にラストランを迎えるポスターや特設展示のコーナーも。





写真に収めている方が結構いましたね。

朝 上諏訪駅で一編成送ってからお昼を済ませ15時頃松本入り。



留置線にはE351系車両が複数待機。

このシーンも見納めです。

それにしても松本駅は色んな車両が出たり入ったりで楽しいですね。



そして時間が進んで案内板にもいよいよ最終列車の表示が。





留置線で待機している車両がいつになくカッコよく見えます。





18時20分 3番線ホームに入線。



先頭車両には報道関係者や多くの鉄道ファンがいます。

この時間帯には報道番組の中継があったそうで、ある人から「映っていたよ」との報告(あとで確認したらかなりはっきりと映っていました)

とここで颯爽と松本駅を旅立つスーパーあずさをバチっとのはずだったのですがスマホバッテリー切れの大失態(´;ω;`)ウッ…

その分カメラに頼ることなく自分の目で見て送り出す事が出来ました。

そして諏訪に戻り今度は上諏訪駅で下り最終のスーパーあずさをお見送り。





案内板にはラストランに向けてのメッセージが流れていました。

上諏訪駅のホームにも30人程がいましたかね。



定刻より5分ほど遅れて定期運行に最終となるE351系スーパーあずさ33号が到着。





このスーパーあずさ33号の表示を収めるのに必死だったことだけははっきりと覚えていますが後は・・・

最終を送り出して改札へ向かう間の脱力感は半端なかったですね。





JRのダイヤ改正のタイミングで姿を消してゆく車両のラストランのニュースを目にして、まぁいくら電車が好きでも自分がそのシーンに立ち会う事はないだろうなって思っていましたが・・・貴重な経験をさせていただきました。


取り留めのない構成もめちゃくちゃな番外編を読んでいただきありがとうございました。

今後も気まぐれ的に本題とは違う番外編をアップするかもしれませんがよろしくお願いします。








関連記事