2017年09月30日

松本市「ローストビーフ丼やまと」

イオンモール松本 風庭3階フードコートにありますこちらへ。



ローストビーフ丼やまとさん。

お昼時間には長い列が出来ていましたが、時間をずらして14時過ぎに行くと列は全く無くスムーズに。



メニューは黒毛和牛or国産牛のローストビーフ丼のみ。



レジでオーダーしてそのままカウンターで受け取ります。



「黒毛和牛ローストビーフ丼」980円

並、醤油ダレ、ヨーグルトマヨネーズで設定。インスタ映えしそうなビジュアルしてます。

さすが黒毛和牛、柔らかく肉の旨味が一気に口の中に広がりますね。

醤油ダレもヨーグルトマヨネーズも肉の味を邪魔しない程度の効き方。



卵黄が絡むと…これ美味しくない筈がないでしょう(笑)

卵でマッタリも良いですが、ワサビとかめちゃめちゃ合いそうなので、トッピングに追加して欲しいですね。

並ぶのはちょっと・・・という方でも時間帯をずらしてでも食べてみる価値はありそうですよ。










  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)焼肉松本市

2017年09月28日

松本市「十勝豚丼専門店 㐂久好イオンモール松本店」

イオンモール松本 風庭1階グルメフロアにありますこちら。



十勝豚丼専門店の㐂久好さん。

こちらもランチタイムには行列の出来るお店。13時を回って多少落ち着いた感じでも15分ほど待ったでしょうか。

本場の豚丼が近くで食べられるようになるのは嬉しいですね。











メニューはその豚丼を中心に旭川のホルモンラーメンや釧路のザンギと北海道満載。

その中からオススメの豚丼とザンギのセットをお願いしました。



「小豚丼・ザンギセット」930円+税



タレの甘く香ばしい香りが良いですね。肉は柔らかく噛むたびに旨味が広がります。



ザンギ…から揚げよりサラッとしながらも味がしっかりしていてなかなかの美味ですね。

今回はセットメニューに行きましたが、次回は主役の豚丼をガッツリと。





  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)食堂焼肉松本市

2017年09月26日

諏訪市「テンホウ 城南店」

ちょっとご無沙汰のこちら。



諏訪市役所近くのテンホウ城南店さんです。



秋の定番とも言えるメニュー。きのこ味噌バターをお願いしました。



「きのこ味噌バターラーメン」810円

味噌を選択することは少ないですが、きのこには醤油より味噌の方がしっくりくるような気がして…



きのこは5種類。強烈に主張するきのこはありませんが、それだけに味噌やバターの強めに押してくる深みのあるスープとのバランスは良いですね。



滑りの良い麺はどんなスープにもどんな具材にも馴染みます。

城南店がマイテンホウ化してますが、たまには違う店舗で食べ比べしてみるのも楽しそうですね。



  

2017年09月24日

松本市「CHAO NGON イオンモール松本店」(閉店)

9月21日にグランドオープンになったこちら。



イオンモール松本。

渋滞覚悟で突入するも予想外の展開ですんなりと駐車場へ。

施設内を一巡してからお目当ての飲食スペースに。松本ではお馴染みのお店から県内初出店のお店までありますね。

そんな中、とりあえず行列店を避けて個人的にお目当てにしていたフードコートにありますベトナム料理チャオゴンさんへ。



長野市に店舗がありますがこちらはちょっとこじんまりとしたフードコート仕様。それでも長野まで行かずにチャオゴンさんの味が楽しめるのは結構嬉しいですね。



麺類中心のメニュー構成。サイドやドリンクもしっかりあります。

今回はバインカンを単品でオーダー。呼び出し機を渡されて待機です。



最近の呼び出し機って映像が出たりするんですか…これなら多少のお待たせは許せそう。



「バインカン(南部の鶏肉もちもち麺)」750円+「パクチー(小)」100円



やっぱパクチー飾った方が画になるでしょ。

さっぱりした塩味のスープ。唐辛子の程よい辛さとレモンの酸味がさっぱりした中に良いアクセントを与えます。



麺はタピオカ粉を使った半透明の太麺。もちもち以上の弾力で歯を押し返して来ますね。

ただ勢いよくすするとノドに詰まらせる可能性がありそうなので、ゆっくり良く噛まないといけませんよ。

なんか間違いなくここの利用率はめちゃくちゃ高くなりそうです。


その他にも2軒寄っていますので、順次アップして行こうと思います。








  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)その他松本市ファストフード

2017年09月23日

東京都武蔵野市「FLIPPER'S」

個人的 東京で行ってみたいパンケーキ屋さんのトップ3の中の一つ。



吉祥寺駅から徒歩数分のフリッパーズさん。1号店は確か下北沢かな?

並び覚悟で行くも平日の午前中だったせいか待たずにすんなりと。





デザート系、食事系、季節限定と種類は決して多くはありませんがどれも魅力的。

限定と悩みましたが基本のプレーンをお願いしました。



「奇跡のパンケーキ プレーン」1000円+税

たぶん、いやきっと見た感じから奇跡との表現に間違いはないでしょう(個人的感想)

柔らかい食感を楽しむためにナイフではなくフォーク二本の割るようにして食べて下さい。とのアナウンス。



おぉこのポワンとした感触、しっかりとした食感がありながら、スッと消えて行く感じは今まで食べて来たパンケーキにはなかったかも。

メイプルバタークリームの優しい甘さと口溶けの良さが生地と絶妙に合いますね。

3枚ありましたが軽くてあっさりと完食。奇跡が大げさに聞こえましたがこれなら納得。

東京で行ってみたいパンケーキ屋さん…残りはいつ行けそうかな?楽しみです。




  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)スイーツカフェ県外

2017年09月21日

松本市「支那そば あさの」(閉店)

今度の日曜日 24日で閉店するこちら。



並柳の支那そばあさのさん。





支那そばと炒飯の二大看板メニュー。本来ならどちらも食べ納めをしたいところですが悩みに悩んで未食のワンタンメンを指名。



「ワンタンメン」820円

動物、魚、野菜と複数の素材が重なりあっていますが、尖った所はなくまろやかで優しいスープ。





ムチっとした麺とチュルンとしたワンタン。それぞれが主張しながらも出過ぎない不思議。

食べ納めには良い選択をしたのではと自己満足。

来月からは「麺肴ひづき あさのや」としてリニューアルオープンとのこと。新しいステージでの期待も高まります。



  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)ラーメン松本市

2017年09月19日

松本市「Velvet Cheesecake」

課題だったケーキ屋さんへ。





松本市北深志のベルベットチーズケーキさん。

幹線道路から一本外れた住宅街の中にあります。





チーズケーキ専門店で常時10種類以上がショーケースに並んでいるようです。

ケーキ屋さんのショーケースを眺めてる…至福の時ですね笑



テイクアウトはもちろんですが、イートインでいただく事も出来るので今回はそちらで。



「ケーキセット」700円

ケーキは9月限定のNYチーズケーキ巨峰とシャインマスカット、ドリンクはコーヒーを。



NYチーズケーキは滑らか+濃厚がベースにあるようですが、ホントそれがピッタリ来る食感でめちゃめちゃ美味い。

巨峰とシャインマスカットの甘みと酸味がまったりしたチーズケーキに良いアクセントを与えますね。

これは一個で止めるのがもったいないのでケーキを追加。



「キャラメルティー」410円

紅茶のチーズケーキに生クリーム+キャラメルソースの組み合わせ。

何これ?チーズケーキだけどホントに紅茶を飲んでるような感覚。キャラメルソースが丸い甘さをプラスしてこれもめちゃウマです。

ちょっと大人の雰囲気を感じるケーキ屋さん。個人的にはかなり上位ランクに位置するお店になりそうです。



  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)スイーツカフェ松本市ケーキ屋

2017年09月17日

松本市「BEEF×HuLaLa (ビーフララ)」

フララっとこちらへ。



6月にオープンしたばかりのフララさんの新店ビーフララさん。浅間温泉へと向かう途中のデリシア元町店さんの隣です。

特にフララ信者では無いんですが、本店からフララII、アイシティ21内のリトルフララとフララ巡りをしているようですね。







このビーフララさん、ビーフ×フララからの造語のようでビーフのメニューが厚くなってます。もちろんフララさん定番のハンバーガーやパンケーキもしっかりありますよ。

と言うことで人気No. 1のハラミステーキプレートをお願いしました。



「熟成ハラミステーキプレート」1280円+税

ステーキ、サラダ、ライスが乗ったワンプレートでの提供。



ちょっと赤い所を残した焼き加減。噛む毎に出てくる肉汁と酸味のあるオニオンソースが良く合いますね。フライドガーリックのパリパリっとしたアクセントが楽しい。

サラダのドレッシングも爽やかな酸味でプレート全体軽くさっぱりといただけます。

今回はパンケーキに行きませんでしたが、ランチ+パンケーキなら満足度の高い食事を楽しめそうですね。







  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)カフェレストラン松本市

2017年09月16日

伊那市「純喫茶 そらいろのたね」

サンドイッチのおかもとさんから紹介されてからなかなか行けずに課題となっていたこちら。





伊那市の純喫茶そらいろのたねさん。場所としては伊那弥弥生ヶ丘高校の隣の細い路地を入った所でしょうか。

看板がなければまるっきり一般の民家ですね。

昭和のちょっと古い住宅を改装して作られた店内は懐かしくでも新しくも感じられる空間が広がっています。



そして至る所に昭和っぽい電化製品や雑誌が飾られていて自分たちの年代はワクワク。



特にこの精工舎の柱時計・・・欲しくなっちゃいました笑



さて本題のカフェメニュー、コーヒーフロートやクリームソーダ、ナポリタンは純喫茶でイメージがありますね。

ナポリタンのセットをお願いしました。



まずは数種類の野菜のピクルス。爽やかな酸味とシャキッとした歯応えがクセになりそう。



「喫茶店のナポリタン〜ランチセット〜 のみものとピクルスつき」1200円

熱々の鉄板からはケチャップがちょっと焦げた香りがいい感じに立ち昇って来ますね。

酸味弱めで重厚ささえ感じるナポリタン。ベーコンではなく自家製ハムがいい仕事しています。

イメージは昭和ですが感覚的には新しいかも。



シメのコーヒーは自家焙煎のオリジナルブレンド。スッキリ軽めで食後の時間をゆっくり過ごすにはピッタリ来ますね。

物腰柔らかいオーナーさんと良い意味で緩く時間が流れる雰囲気。

また居心地の良い場所が増えました。




  

2017年09月14日

伊那市「タイ料理が食べれる飲み屋 サワディー」

タイ料理気分でこちらへ。



伊那市駅から徒歩数分のサワディーさん。

このアナログ的な看板が良いですね。



未食のトムヤムクンラーメンをお願いしました。



「トムヤムクンラーメン」950円



しめじ、トマト、海老、パクチー…具沢山です。

酸味と辛さのバランスが良いですね。ココナッツミルクの甘さもあって複雑な味の組み合わせですがしっかりとまとまっています。

パクチーが押されるほどにスープの主張が強い。



麺は米粉を使った細麺でしょうかね。ここではちょっと控えめですがスープとはめちゃくちゃ合います。

辛さや食材の好みを確認してくれるママさんの気づかいも嬉しいお店です。