2018年12月01日

長野市「中華そば鍾馗」

長野市に行ったらここは外せないですね。





中華そば鍾馗さん。

目立った看板も無く知らなければ素通りしてしまいそうな外観ですが、人気店だけに行列で気付いてしまうことも。

この日は開店前5名待ちに接続。

時間通りにオープンして順番に券売機へ。



煮干し気分だったんでしょうね。すんなりと伊吹煮干し中華そばに決めてボタンをポチっと。



カウンターのみ。キレイに整理されていて一人当たりのスペースは結構ゆったりしてます。

手際の良い丁寧な作業はいつ見ても素晴らしいの一言。



「伊吹煮干し中華そば(薄口醤油かえし)」880円

塩味はやや強め。フワッと立ち上る煮干しは強過ぎずも最後までしっかりと余韻を残すもの。



パツンと弾ける感覚のストレート麺。



複数のチャーシューがいただける贅沢。そしてしっとりレアチャーシューは絶品。

なかなか足を運ぶことの出来ないお店・・・次はいつ食べられるのかしら?


お店の情報

住所 長野市鶴賀上千歳町1337

TEL 情報なし

営業時間 11:00~14:00

定休日 日・祝





  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)長野市

2018年11月01日

長野市「COFFEE 薫蔵(かぐら)」

年に数回しか訪れない長野市ですが、今回ここは外せない!って思いました。





善光寺門前、10月にオープンしたばかりの薫蔵(かぐら)さんです。



蔵を改装し大きく開放された入口。



薄暗く感じる蔵の中に入ると優しいコーヒーの薫りが・・・これ、きっと店名の由来なんでしょうね。

このお店を選んだ自分にちょっと酔ったかも(笑)





まずカウンターでオーダー。

コーヒーは3種の豆と3種の淹れ方から自分の好みをチョイス。

浅煎りの爽と、あまりお目に掛かかる機会のないエアロプレスを選択。

ポトフ、サンド、ぜんざい等のフード系メニューもありますが今回はパス。



オーダーを受けてから一杯ずつ淹れて行きます。







エアロプレス・・・説明を受けながら一部始終を拝見。

この距離感で自分のオーダーしたコーヒーが淹れられて行く過程が見られる事にいつも以上にワクワク。



「爽(コロンビア)」550円

カップではなく器、お茶碗で提供。薫りを楽しんで器を丁寧に扱って大事に飲んで欲しいとの想いが込められているとか・・・

スッキリとした味わいで薫りもしっかり楽しめました。

物腰柔らかなオーナーさんもこの独特な雰囲気のあるお店に合っていてすごく安らげます。

ちなみに



同じタイミングでお店にいた方に協力していただき「かぼちゃの甘煮&紫芋あんの白玉ぜんざい」を撮らせてもらいました。

次はフード系も必ず!


お店の情報

住所 長野市大門町518 1F

TEL 080-4417-4912

営業時間 月・水・木・金・土 10:00~19:00(L.O 18:00) 日 10:00~17:00(L.O 16:00)

定休日 火曜日

Instagram→薫蔵 coffee kagura











  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(2)カフェ長野市

2018年10月30日

長野市「とんかつ成満堂」

ランチはとんかつを。





善光寺の東側、細い路地を進んだ先にあります成満堂さん。

ご存知の方も多いと思いますが、ここは古本・喫茶の大福屋さんがランチタイムに暖簾を変えて営業しているとんかつ屋さんです。

知ったようなふりをしていますが実は初訪で、世の中の情報を基に如何にも知っている風に説明しちゃいました。ごめんなさい。





以前は下宿屋だった建物をリノベしてしたそうで、1階が古本部、2階が喫茶部になっていてとんかつ屋さんはその2階で営業。





下宿所の食堂をそのままお店にした感じでしょうか?

下宿人が食事時間に集まって来て、賑やかにしている姿や声が聞こえて来そうな雰囲気ですね。



さてメニューですがロース、ヒレ、チキンに今に時期だけだと思われるカキフライ。それに追加セットが数種類。

ロース一択の私は迷わずロースかつ定食を。





するとこちらではその日に提供するお肉を見せてくれるんですよね。お肉に自信があるからこそ。

テンション上がりすぎて本人どの部位を選んだのか・・・(笑)



「ロースかつ定食」1500円

こんがりきつね色、薄めの衣でいい揚げ上がりしてます。



高温で揚げて余熱で中まで。ほんのりピンクが残っている感じで脂身の白とのコントラストが絶妙ですね。

塩でいただくと肉の甘味が引き立って美味しいなぁ。ソースは濃厚、ご飯用にはソースが合うかも。

付け合わせのキャベツは千切りではなく塩キャベツ。これはさっぱりとしていておまけに食べやすい。

気さくで話しやすいオーナーさんのおかげで裏路地の隠れとんかつ屋さんを楽しめました。


ちなみに大福屋さんとして営業している時のメニューはこんな感じです。








お店の情報(大福屋&成満堂)

住所 長野市岩石町222-1

TEL 080-4915-2763

営業時間 朝 7:30~9:00 昼 11:00~14:00 カフェ 14:30~19:30

定休日 水曜日・第一木曜日

Facebook→大福屋(営業日・営業時間・イベント等のお知らせ)

Twitter→大福屋




  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(4)食堂とんかつカフェ長野市

2018年10月28日

長野市「フルーツ&ブレッド サンチ」

長野市の課題店巡りへ。



まずは今年6月 権堂にオープンしたフルーツ&ブレッドサンチさんでモーニングです。

サンドイッチやフルーツをふんだんに使ったパフェ等のお店。店名のサンチは「産地を味わう」から来ているようです。





入り口の自動ドアを開けるとショーケースに並べられた数々のサンドイッチがお出迎え。

何となく予想はしていましたが、ショーケースと数分間にらめっこすること間違いなしですね(笑)



モーニングは厚切りの食パンまたはサンドイッチにドリンクやサラダ、スープ等が付くセットで提供。

サンドイッチ・・・悩むかと思いましたが結構短時間で決まりましたね。

ミニサラダとドリンク(コーヒー)のセットでお願いしました。





サンドイッチはもちろんテイクアウトも可能ですが、セットの場合は基本店内で。

ちょっとしたイートインスペースと思っていましたが、広く明るく開放的な空間が広がっていてビックリ。

番号札を持って席で待っているとセットのサラダとドリンクが運ばれて来ました。



「サンドイッチセットC」680円+税



パンは自家製タルタルアボたまサンド(単品480円+税)をチョイス

玉子とアボカドとタルタル、この組み合わせは間違いないでしょう←何に対して間違いないのか良く分かりませんが・・・

パンは甘くめちゃくちゃ柔らかい。アボカドの甘さとタルタルの酸味、そこに濃厚な玉子が合わさって口の中が幸せオーラ全開。

かなりのボリュームかと思いましたが見た目より軽くサクッと食べられちゃいました。



サラダも爽やかなドレッシングで食べやすい。

コーヒーは丸山珈琲さんのブレンド。スッキリしていて総菜系甘い系のどちらのパンにも合いそうです。

こんなゆったりとした場所でのんびりとサンドイッチでモーニング・・・次はいつお邪魔できるかなぁ?


お店の情報

住所 長野市権堂町2201 権堂イーストプラザ1F

TEL 026-237-2988

営業時間 9:00~18:00(L.O 17:00)
【モーニング 9:00~11:00(L.O 10:45)】 【ランチ 11:00~15:00(L.O 14:30)】

定休日 無休


H.P→フルーツ&ブレッド サンチ

Facebook→フルーツ&ブレッド サンチ

Instagram→フルーツ&ブレッド サンチ







  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(2)カフェ長野市パン屋ファストフード

2018年04月29日

長野市「SACHIYA cafe」

今回の長野遠征最後はここ。



若穂綿内 国道403号線沿い、須坂長野東ICから車で5分ほどの場所にありますSACHIYAcafeさんです。

ここだけは早い段階から「行く!」って決めていました。







入った瞬間から癒されるオシャレで明るくゆったりとした空間が広がりますね。

自分でも普段感じないくらいにテンション上がりました(笑)









すでにランチの時間は終了。カフェメニューからケーキと水出し珈琲をお願いしました。



「キャラメルバナナチーズケーキ」450円 「水出しアイス珈琲」300円

ケーキが素敵にデコレーションされていますね。水出し珈琲の透明感もいい感じ。



チーズケーキとキャラメルバナナって結構珍しい組合せ?って思いましたが、それぞれが存在感を出しながらもちゃんと一つにまとまっていてめちゃ美味い。

珈琲は軽い口当たりでスッキリ。クリアで雑味が全くないですね。

一つ一つを丁寧に作られているのがしっかりと伝わって来ます。

オーナーさんのお人柄の良さを感じる素敵カフェでした。

改めてゆっくりとお伺いさせていただきます。


お店の情報は下記リンクから

SACHIYA cafe ブログ

SACHIYA cafe Facebook








  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(4)スイーツカフェ長野市

2018年04月28日

長野市「牛見洋食店」

長野遠征2軒目はこちら(2軒目と言いながら実は順不同)





ホテルJALシティ長野の道向かい、リーガルショップの脇にある看板を目印に細い路地を進んだ所にありました。「牛見洋食店」さん。

ちょっと高級感のある雰囲気を持った店構えが良い感じです。

こちらもお店の情報をインスタグラムで発信しています→牛見洋食店Instagram





店内は1階と2階に分かれていてこちらは1階の様子。シャレオツなバーのような感じ。

2階は拝見していませんが、20席ほどのスペースがあるとの事。





ランチはサンドイッチとステーキ(お値段は要確認らしい)、一部ドリンクとデザートはオプションで。

一品物はオーダー可能かは不明?

初訪なので店名の付いたUSHIMIサンドとセットデザートをお願いしました。



「USHIMIサンド」(ワンドリンク付き)1800円+税

このレアな感じ。見ただけで美味しいのが伝わってきます。



パンは薄くスライス、サンドですがあくまで肉をメインに置いたスタイル。

噛むほどに旨味が広がる肉とちょっと酸味のあるソースのバランスが良いですね。

ナイフとフォークでいただくのも良いですがかぶりつく方がオススメ。



マリネやら色々入ったサラダでしっかりと野菜も摂れます。



スープはジャガイモのポタージュ。いもの甘味の中にブラックペッパーが効いていてこちらも美味。

最後はセットのデザート。



「いちごのソルベと自家製バニラアイス」ランチメニュー+300円(内容は日のよって異なります)

いちごソルベの爽やかな酸味と濃厚なバニラアイスが美味い!

いやぁプチ贅沢なランチを楽しみました。

それにしても長野市は飲食店の選択肢が多すぎて大変です。










  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(2)スイーツカフェレストラン長野市

2018年04月26日

長野市「Polka dot cafe」

1年ぶりの長野市!もう浦島太郎状態でどこに行けばいいのか分からない・・・(^-^;

と言うことで、長野市拠点のブロガーさんが足を運んでいたお店をピックアップして行って来ました。



権堂アーケード街の北側にありますPolka dot cafe(ポルカドットカフェ)さん。

記事化していた方は皆さん加藤鯉店さんの隣と説明していたので、これが目印になるのでしょうか?笑

オープンは3月20日とのこと。



以前は店舗や倉庫として利用されていた建物をリノベして、1階をカフェ、2階を古着の販売スペースとして営業。

かなりオシャレで伺った日はオール女性のアウェイ状態でした(オーナーさんは男性です)







メニューは日替わりの定食、サンド系の軽食、甘味、ドリンク類、アルコールの提供もあります。

しょうが焼きって響きに弱い自分・・・お肉の定食をお願いしました(脳内はイワシだったのですが)



「本日のお肉の定食 豚のしょうが焼き」980円 (ご飯おかわりOK)

小鉢やミニデザートも付いていますね。



しょうが焼きは玉ねぎたっぷり。薄くスライスされたお肉に生姜の効いたタレが絡んでご飯がすすみます。

お漬物はピクルス。最近カフェの食事はピクルス率が高めかも。

しっかりと作り込まれたカフェ飯でかなり美味しかったです。魚も食べてみたいですね。

お店情報はインスタグラムから→polka dot cafe




  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(2)カフェ長野市

2017年04月16日

長野市「パティスリー27ヴァンセット」

長野市の課題だったケーキ屋さんへ。



しまんりょ小路の中ほどにありますパティスリー27ヴァンセットさん。

ヴァンセットはフランス語で27の事らしいですが、なぜ店名が27なのかは不明…









今回もお店の方に許可をもらいショーケースを撮影。この色鮮やかな感じは幸せ以外の何ものでもありませんね。



イートインコーナーがありその場で頂く事が出来るのでそちらを利用。



いつものように悩みに悩んで絞り切れずに3種をチョイス。



ケーキには全て27の飾りが付いています(飾りは食べられません)



「フレジェ・テ」470円+税

まったり濃厚な紅茶のムースが美味い!ナッツ系ビスケットのザックリとしたした食感が良いですよね。



「サントノーレ・プランタニエ」500円+税

春限定のケーキ、桜のクリームが絶品で口の中が一気に春になりましたね。塩漬けの桜の花びらや小さなシュークリーム?等 一つで3つも4つものケーキを食べてる感じ。



「コバルト」450円+税

回りのホワイトチョコムースの口溶けがいい感じ。中にはヘーゼルナッツのムースとグレープフルーツのジュレ。全てを一緒に口に入れた時の一体感が半端ないですね。

どれもクオリティ高い!(個人的感想) たぶん5つまでなら一気に食べられますw

今後長野では外せないお店になりました。

  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)スイーツカフェ長野市ケーキ屋

2017年04月15日

長野市「手打ちそば そば信」

ある情報筋からの美味しいお蕎麦紹介でこちらへ。



国道19号線沿い道の駅信州新町にある手打ちそばのそば信さん。

お昼過ぎの時間帯でしたがかなりの混雑。





そば慣れしてないので何を選べば良いのか暫くの間メニューボードの前でフリーズ笑

悩みましたが紹介者の推しであるざるそばに決めて券売機のボタンをポチッと。



「ざるそば」500円

全く無駄のないこれぞざるそば!っていう姿ですね。



太めに切られた麺は短め。まずは何も付けずに…香り良くちょっと甘さを感じます。

ツユは出汁感強くかえしは弱め。故にそばの味を邪魔しないツユになっていますね。

このプライスで手打ちそばが頂けるのなら混雑も納得。

美味しかったのですが何とも言えない表現力の乏しさ。あとは私のそばに対するスキルアップが必要ですね。







  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)食堂そば長野市

2016年12月17日

長野市「丸山珈琲 MIDORI長野店」

長野駅までぶらりしながらこちらへ。



駅ビル内にあります丸山珈琲さん。



一般的なコーヒーチェーンとはちょっと違う眺めですね。





コーヒーだけで数十種類(写真は一部)…ちんぷんかんぷんです。

ブッシュ・ド・ノエルだけは決まったのでお店の方にケーキに合うコーヒーをお聞きして合わせてお願いしました。



「白樺ブレンド(深煎り)」578円「ブッシュ・ド・ノエル」450円



白樺ブレンドは丸山珈琲オリジナルのようで、水蒸気の気圧変化で抽出するサイフォンコーヒー。

香り良く非常にスッキリして飲みやすいです。





ブッシュ・ド・ノエルはこの時期の定番ケーキ。

ちょっとビターなチョコとまったりしたバタークリームの組み合わせに幸せを感じますね。

もちろんコーヒーとの相性もバッチリでした。

来年はコーヒーの分野も明るくして行けたらいいなぁと…





  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)スイーツカフェ長野市