2019年06月29日

塩尻市「塩サバダイニングCava」

お店の前は何度も通っていたんですが・・・ようやくです。





塩尻駅近く、無奏天生さんの向かいにあります塩サバダイニングCava(サバ)さん。

その名の通りサバをメインにしたお店です。

ランチ時間、店前までサバの焼かれている良い香りが漂って来ます



ランチは塩サバとしょうが焼きの定食の2種類。

この日はしょうが焼きが終わってしまったとの事でしたが最初からサバの一本釣り予定だったのでノープロブレム。

先ずは小鉢。



ここからサバ来てます。

そしてしばらくしてからメインの登場。



「おいしい塩サバ定食」850円



ご飯と汁ものはおかわり自由ですって。

炭火で焼き上げられたサバは大ぶりでしっかりと脂が乗っていますね。

塩は思っていた以上に強め。でもご飯のお供には丁度良い塩梅。

ちょっと骨が残っているのでそこさえ気を付ければ皮も含め余すところなく食べ切れます。

店内は煙モクモクでサバの匂いがしているので終始サバに包まれて食事をしている気分。

これはこれで全然アリなランチですね。

夜は居酒屋スタイルで営業。飲めなくても楽しめるような話しも聞いているのでいつかは・・・(笑)


お店の情報

住所 塩尻市大門八番町2-10

TEL 090-4947-2879

営業時間 昼 11:30~15:30(売り切れ次第終了) 夜 18:00~24:00

定休日 日曜日

Facebook→塩さばダイニングÇava





  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(1)食堂居酒屋めし塩尻市、その周辺

2019年06月06日

塩尻市「le perchoir (ル・ペルショワール)」

営業日との兼ね合いから2ヶ月ちょっとのブランク。



白い壁がひと際目を引くル・ペルショワールさん。





店内のショーケースのケーキたちにワクワク(*^^)v



お持ち帰りも出来ますがいつものように隣の小さなカフェスペースで。



ドリンクメニューも充実。

NEWの文字のアイスエスプレッソ・・・気になります。



「アイスエスプレッソ(S)」450円 「練乳のミルキーロール」430円 (税抜き価格)



普段あまりエスプレッソは飲まないんですが、ちょっとオシャレだとすぐ飛びついちゃいますね(笑)

最初はもちろん濃ゆいですが、氷が溶けて来ると緩ーくなって飲みやすくなりますね。

後半はシロップとレモンで味変。おぉ爽やかなエスプレッソになりました。



ロールケーキは練乳クリームでミルキーな甘さ。苺の酸味がいいアクセントになってます。

この甘さとエスプレッソの苦味との相性が悪い筈がないですよね。

その後はオーナーさんとその相棒のエスプレッソマシンについて熱く楽しく語ってもらいましたよ!

ここも間隔を詰めて利用したいお店ですね。

お店の情報

住所 塩尻市大門79-14

TEL 0263-88-6943

営業時間 11:30~17:00

営業日 火・水・土・日

ホームページ→カフェ ル・ペルショワール

Instagram→le__perchoir






  

2019年04月23日

朝日村「cafe mito」

暖かくなって来ると足元も軽くなって行動範囲も広くなりますね。







そんな気分で向かったのは朝日村のcafe mitoさん。

朝日村の一番奥、民家の終点にある古民家をセルフリノベしたカフェです。

田舎の親戚のお家に上がる感じで靴を脱いで中に。





いい雰囲気の温かな空間が迎え入れてくれます。



カウンター周りは明るく清潔感がありますね。

店主さんは九州の門司ご出身、東京に住んでいましたが4年ほど前に朝日村に移住してきたとの事。移住の経緯は店主ブログを参照→「わとなり」

カフェはオープンして約1年。それまでは週末のみの営業でしたが、この4月からは専属できる状態になり営業日が拡大したそうです。



さてさて気になるメニューをチェックです。

SNS等で見ていましたが食事メニューの中心はカレー。その中でも焼きカレーは店主出身の門司のご当地メニュー(そこノーマークでした)

となればそこは外せませんよね。先ずは焼きカレーをお願いしました。

料理提供までの間、店主さんご夫妻と談笑。オーナーさんとのこの距離感・・・個人的には大好きです。



「mito 焼きカレー(キーマ)」1200円

カレーは週替わり。焼きカレーはその週替わりカレーがベースになっていて、この日はバターチキンカレーが終わってしまいキーマカレーに。





オーブンで焼かれたカレーは熱々でチーズがとろーり。サクッと揚げられた野菜も美味い!

辛さは控えめですが、辛さ調整は可との激も対応しますと(笑)

珍しいグリーンカレーの焼きカレーの日もあるとの事なのでいずれはそれ狙ってみたいかも。

なかなかボリュームのある焼きカレーをいただいたので、ちょっとインターバルを置いてパンケーキと珈琲を。



「パンケーキ(プレーン)」600円 「コーヒー(神山ハニー)」500円



パンケーキは米粉で作られていて優しい口当たり。メープルバターをたっぷりかけて食べると幸せが口いっぱいに広がる~。



どっしりとしたやや濃いめのコーヒーも合いますね。

オーナーさんの優しさ溢れるお人柄に引き込まれてすっかり長居してしまいました。



店名のmito、ショップカードにある言葉の「ヒト・コト・オト」の3つの「ト」から付けられたとのこと。

とても良い嬉しい人との繋がりを持たせていだだきました。

カフェ以外にも染物や革製品の販売、今後はゲストハウスのオープンが予定されていたりと楽しみが一杯。

これから注目して行きたい場所ですね。

また伺わせていただきます。


お店の情報

住所 東筑摩郡朝日村古見44番地

TEL 0263-31-6499

営業時間 11:30~16:30

営業日 木・金・土・日(その他ワークショップ等の開催もあり)

お店のお知らせ等はInstagramをチェック→cafemito.tonari

Facebook→CAFE MITO



※地図表記が不十分な可能性がありますのでご了承下さい。







  

2019年03月31日

塩尻市「無奏天生」

期間限定の復活メニューを求めて。



塩尻の無奏天生さんです。

まずは何故かのお店側からの逆オーダー要請に応えてこちらを(笑)





「大きな唐揚げ」160円

某コンビニのFチキより大きくて安い、しかも胸肉で軽くサクッとイケるのが良いですね。



で復活メニューは台湾まぜそば。





「無奏流 台湾まぜそば」850円

このビジュアル、美しいですね。

短い期間ですが、過去に何回か提供されているこの商品。

毎回微調整を加えながら進化しています。



そして今回にんにくが刻みに変更になりました。

出来ればにんにくを抜かずに食べていただきたいですね。

これだけで今までより美味しさアップ間違いなしですよ。

ムチっとした麺もしっかりと具材を絡めて来ます。



そして最後は〆の追い飯。満足満足。

期間限定で提供は4月3日まで。もう一回食べたいけど今回はもう無理かぁ・・・


お店の情報

住所 塩尻市大門八番町3-4 第6イワサビル 1F

TEL 0263-88-3101

営業時間 昼 11:30~14:00 夜 18:00~23:00

定休日 月曜日

Facebook→らーめん・居酒屋 無奏天生



  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)塩尻市、その周辺

2019年03月07日

塩尻市「le perchoir (ル・ペルショワール)」

もっと早くに再訪したかったんですが結局4ヶ月ぶりに。





塩尻市大門のル・ペルショワールさん。







ケーキや焼き菓子などお持ち帰りも出来るんですが、個人的にはもうカフェとの位置付けに。

ショーケースからお気に入りのケーキを選んで、コーヒーもオーダーしてイートインスペースへ。



「カフェラテ」500円+税 「塩キャラメルのタルトショコラ」450円+税



イートインでこうしてデコレートしてくれると一段と美味しさがアップするような気がしますね。

タルト生地はやや硬めですが口の中ではサクッと軽め。

ショコラクリームとちょっと塩味の効いたキャラメルクリームは濃厚だけど重すぎず口溶けが良くて美味しいですね。



カフェラテはこのケーキに合うドリンクとしてオーナーさんにチョイスしていただきました。

当然ですが合います!

ケーキとドリンクをコーディネイトしてくれるのってホント嬉しいですね。

温かいお店の雰囲気に、さて次こそは短い周期で伺おうと決めましたよ。


お店の情報

住所 塩尻市大門79-14

TEL 0263-88-6943

営業時間 11:30~17:00

営業日 火・水・土・日

ホームページ→ル・ペルショワール

Instagram→le__perchoir



  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)スイーツカフェ塩尻市、その周辺

2019年03月06日

塩尻市「鮮波亭」

最近SNSで見かける事が多くなったこちらへ。



塩尻市宗賀 国道19号線沿いのラーメン屋、コンビニが集合する同敷地内にあります鮮波亭さん。



魚や揚げ物等が中心のドライブインの食堂といった感じでしょうか?店内は明るくかなりキレイ。









メニューが多い!トラックドライバー向けのトラック定食(一般客もオーダーOK)とかも気になるし。

これって一番悩むパターンなのに、この時は最初に目に飛び込んできたアジフライ定食にびびっと来ましたね。



「アジフライ定食」880円

おぉ この無駄のない定食スタイル。アジフライ定食最強説を唱えたいくらい(笑)





サクッとした衣に包まれたプリっとしたアジ。

そのままで善し、ソースでも善し、醤油でも善し!アジフライってすごいなぁ。



この日は味噌汁orとん汁の選択制だったのでとん汁選択。これがまた具沢山で美味いこと。

箸が止まることなく速攻で完食。

他のお客さんはお刺身やから揚げのオーダー率が結構高めだったので、次回以降人気どころを攻めて行きたいですね。


お店の情報

住所 塩尻市宗賀2446-1

TEL 0263-31-0855

営業時間 11:30~21:30(不確定)

定休日 木曜日





  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)食堂塩尻市、その周辺

2019年01月20日

塩尻市「無奏天生」

年末も年明けもお世話になりっぱなしです。



塩尻駅近くの無奏天生さん。



限定やら何やらばかり頂いていたのでランチメニューに馴染みが無いような・・・

ならば年明けから始まったから揚げ定食がオススメとの事で。

そう言えば年末にお邪魔したときに試食でちょこっと出していただきましたね。



美味しかったから間違いないでしょ。



「ランチ から揚げ定食」750円

どこから見ても王道のから揚げ定食の姿ですよ。



もも肉のから揚げが6個。なかなかのボリュームですね。

表面はサックリ、中はふっくらジューシー。

見た目も王道ならから揚げの説明も王道で・・・表現力が薄くてすみません(;´▽`A``

でもその説明がしっくり来る美味しさなんです。





単品でも勝負できる白米と味噌汁と合わせたらホント贅沢。

今後から揚げが欠かせないメニューになりそうですね。

でも無奏天生さん、ラーメンが主力のお店ですから(笑)


※画像はイメージです。(最近食べたような感じがしますが、きっと気のせいですね)


お店の情報

住所 塩尻市大門八番町3-4 第6イワサビル 1F

TEL 0263-88-3101

営業時間 昼 11:30~14:00 夜 18:00~23:00

定休日 月曜日

Facebook→ラーメン・居酒屋 無奏天生






  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)食堂塩尻市、その周辺

2018年11月24日

塩尻市「MINGLE」

再訪を誓いながら春以来の訪店になったこちら。





塩尻レザンホール前のイチョウ並木に映えるミングルさんです。





この日は他のお客様もなく完全なお一人様状態。

このオシャレな空間に私一人はさすがに画にならないだろうなぁ(;´Д`)・・・とちょっと気にしながらもメニューをチェック。



秋らしいさつまいものロールとタルトで悩みましたがロールケーキをチョイス。



「ほうじ茶とさつまいものロールケーキ」450円+税 「アールグレイ」380円+税



きめの細かい弾力のある生地に甘さを抑えた生クリーム。

さつまいもクリームを囲むその面々がさつまいも本来の自然な甘さを引き立たせていて合わさるともの凄く美味い!

たぶんミングルさんのロールケーキは一本あっても速攻完食出来るレベル。

そしてケーキでテンション上がった気持ちをアールグレイがすーっと落ち着けてくれますね。

ロールケーキは季節で変わってくるので次の内容が楽しみです。

私は専らカフェのみの利用ですが、ビンテージアイテム等を扱うショップも併設されているのでそちらも合わせ是非。


お店の情報

住所 塩尻市大門並木町1-12

TEL 0263-87-3607

営業時間 平日 10:30~18:30 日・祝 10:30~17:00

定休日 水・木

ホームページ→MINGLE

Instagram→MINGLE








  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)スイーツカフェ塩尻市、その周辺

2018年11月20日

塩尻市「ing-cafe.パパンガ」

ランチ提供が始まったとの情報を得て。



塩尻市大門 市役所近くのコッペパン専門店のing-cafeさんです。



明るい店内は入った瞬間から気持ちが良いですね。

久しぶりの訪店だったんですが、なぜか一部見慣れた光景が目に飛び込んで来てちょっとあたふたしましたが(笑)



さてお目当てのランチは平日限定および店内利用限定メニューとのこと。

カウンターでオーダー、ドリンクを選んでしばらく席で待ちます。



「ランチ」850円(税込み)

内容はさけポテトグラタンこっぺ、サラダ、スープのワンプレートにドリンクとプチデザート。



コッペは店内調理で熱々の状態で提供、ホクホクのポテグラの塩加減とパンの甘さが良い感じで絡んで美味い。

サラダとスープを合わせると結構量もありますね。



プチデザートはコーヒーとミルクのゼリー。

ただそれなりに量もあったんですが、目の前のシューケースが誘惑してくるんですよ。甘いコッペありますよって(笑)





と言うことで誘惑に負けて期間限定のモンブランコッペを追加で。



「モンブランコッペ」280円+税

焼きそばパンに見えますがモンブランです。

パンがふんわりでクリームも軽い口当たりなのでランチの後でもサクッと食べ切れちゃいますね。

ランチのコッペは固定で単品販売は無いとのこと。なのでランチでしか食べることが出来ませんのでお気を付けください。

未食のレギュラーメニューも多数あるので訪店回数を増やさなくては。


お店の情報

住所 塩尻市大門7-2-2

TEL 0263-54-6855

営業時間 10:00~18:00

定休日 日・祝・第1・第3水曜日




  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)カフェ塩尻市、その周辺パン屋

2018年11月15日

塩尻市「ル・ペルショワール」

またまたオシャレな新店カフェです。





塩尻市大門 国道19号線沿いの白壁に水色の扉が目印のル・ペルシュワールさん。

ペルショワールとはフランス語で「止まり木」 小鳥が羽を休める止まり木のような空間を目指してとのこと。

お店作りもネーミングもセンスですよねぇ。







さて店内はこじんまりしたスペースにギュッとお店の全てが詰め込まれている感じ。

ケーキ、焼き菓子等がお行儀よくキレイに並んでいますね。

お菓子屋さんと認識していましたが、公式情報では「カフェ」なんですね。

店内で扱っている焼き菓子はもちろんですが、ケーキも全てテイクアウトOKですよ。



それにしてもこんな立派なカフェスペースをイートインだと思っていてごめんなさい(^^;)



ということで、ショーケースにあるケーキとコーヒーをカフェスペースにていただく事に。



「ペルショワールのティラミス」400円+税 「アメリカーノ」450円+税

ひと手間かけてデコレートして提供していただけます。



まったり濃厚なチーズクリームにほろ苦いスポンジ、久々に大人の雰囲気のティラミスを食べましたね。



アメリカーノはエスプレッソをお湯で割ったもの。

やや薄めに割ってもらったのでスッキリと飲みやすく、ケーキとの相性も良かったですね。

コーヒー豆は地元のM珈琲さんからとのこと。オリジナルブレンドの豆は店内でも購入出来ます。

物腰の柔らかい丁寧な対応をして下さる店主さんも素敵。

ケーキは一通り食べてみたいし、またまた通いたくなるカフェが増えました。


お店の情報

住所 塩尻市大門79-14

TEL 0263-88-6943

営業時間 11:30~17:00

営業日 火・水・土・日

ホームページ→ル・ペルシュワール

Instagram→le__perchoir

Facebook→Cafe et gateaux le perchoir