2017年05月31日

茅野市「Yatsugatake Octet」

茅野駅前のベルビアへ。



ベルビア2Fで以前 夕香亭として営業していたお店がYatsugatake Octetとして先月リニューアルオープン。

ベーカリーカフェとの位置付けになるでしょうか?



20種類ほどの様々なパンが並びます。

店名のOctet(オクテット)とは八十奏の事でYatsugatake(八ヶ岳)の八とも掛けているとの事。スケールが大きいですね。





さてこちらはパンの販売と合わせカフェを併設。地元産の食材を使ったランチメニューを楽しめます。

ランチプレートにも引かれましたが今回は雑穀米とひき肉のカレー+アイスコーヒーをお願いしました。





カフェはかなりゆったりとした空間。奥にはアンティークな家具が並び、雑貨を取り扱うスペースもあります。

そんな店内を見渡しならがしばらくすると配膳。



「雑穀米とひき肉のカレー(サラダ付)」850円+税



確かにひき肉はたくさん入っていますが、それ以上に野菜たっぷり感が伝わって来ます。

辛さは控えめで野菜と雑穀米で身体に良さそうなカレーを食べてるぞ!って感じです。



「アイスコーヒー」200円+税(セット価格)

一口サイズのラスクが付くのも嬉しいですね。

コーヒーを飲みながらふと パン屋さんに来てパンを食べないのもどうかと思ったのでパンを選んでそのままイートイン。



「あんバター」180円+税

生地とあんとバターのバランスが良く一体感があってなかなかの美味←パンの味の表現が下手ですみません…

お店の方の接客も明るく丁寧で好印象。これからが楽しみですね。








  

2017年05月29日

諏訪市「コメダ珈琲店」

久々にこちらでモーニングを。



諏訪市サンリッツロード沿いのコメダ珈琲店さんです。



モーニングメニューの下にオススメもう一品いかがですか?とか書いてあったので、ホットドッグとアイスコーヒーをお願いしました。もちろんモーニングサービスも。



「アイスコーヒー(モーニングサービス付き)」420円「ホットドッグ」420円



ホットドッグはパリッと歯ごたえのあるソーセージとコールスローの組み合わせ。美味しいけどパンのパサパサ感がちょっと気になるかも…



モーニングサービスのトーストはバター+おぐらあん。

こちらは外カリ中フワの絶妙な焼き加減でバターの塩気とおぐらあんの甘さが心地よいですね。

いつもモーニングで満足してしまいますが、今後は他のメニューにも少し目を向けてみたいです。



  

2017年05月28日

諏訪市「かとう食堂」

課題だった食堂に…



諏訪の二葉高校に向かう通称だいこん坂と呼ばれる坂の途中、電柱にかとう食堂をナビする看板。

あっ!いきなり余談ですが、だいこん坂・・・この電柱看板の先がかなり傾斜のある登り坂になっていて、毎日ここを通うことで足が大根のようになると事から名付けられたとか(諸説あり) 以前二葉高校は女子校だったのでかなりしっくり来る名称でしたね。



さて話しを戻して、その電柱看板通りに向かいの路地を入った先にありました。



かとう食堂さんです。住所としては諏訪市岡村になりますね。



店頭には年季の入ったサンプルケースがありますが、値段や商品名の表記は無し。ただお皿や丼にお店の名前が入っているのを見ると何だか嬉しい。



お店の中はテーブル席と小上がり席のみ。お一人様でもひとテーブルを占領してしまうパターン。



更に出前の代名詞とも言える岡持ちが幾つも置かれています。



メニュー数は多くもなく少なくもなく。カツにはちょっと力を入れているように見えますね。

ソースかつ丼と玉子とじのかつ丼に絞りおすすめを聞くと、今の時季ならソースの方が との返しがあったのでソースかつ丼の上をお願いしました。



「ソースかつ丼(上)」850円

まさかの重箱での提供。並と上との違いはここ??



柔らかく噛むと旨味の広がるロース肉とフルーティーな酸味と甘味のバランスの良いソースの組み合わせでかなり美味しいですね。

量は決して多くないですが満足度は高いです。

この場所で50年ほど営業されているとの事。このように丁寧に作り込んでいるからこそお客さんに支持されて長く続けていられるんでしょうね。

夏季限定のかつ冷し中華がとても気になったので、この夏に再度足を運べたらと思います。





  

2017年05月27日

ファミリーマート「黒幕引き丼」

コンビニはファミマの出現率が一番高いです。



そんなファミマに気になる弁当が…



ファミマの黒幕。ファミマのドン。
そして、ファミチキ生みの親。
上田元会長引退の置き土産!
「黒幕引き丼」498円

ごめんなさい。上田元会長は存じ上げなくて・・・

ただならぬ雰囲気のパッケージ。コンビニ弁当で中が見えないのはかなりの冒険ですよね。

という事で恐る恐る中身を確認。



ファミチキ丼ですね!

レンチンしてオープン。



酸味のある香りとカレーの香りが広がります。ファミチキは南蛮風になっているようです。

カレー風味のキャベツやタルタルソースと合わせると色んな味が楽しめてなかなか美味しいです。

ただファミチキ本来のジューシーな感じが弱いのは仕方ないところですかね。

販売期間はいつまででしょうかね?久々に迷わずに買えたコンビニ弁当でした。



  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)コンビニ弁当

2017年05月25日

岡谷市「本と珈琲 うさカフェ」

仕事終わりにこちらへ。



夜のうさカフェさんです。毎週火曜日は15時から21時まで夜カフェやってます。



夜はちょっとアダルトな落ち着いた雰囲気…かな?笑





FBにアップされていてどうしても食べたかったイチゴとバナナのカスタードパイとチャイをお願いしました。



「イチゴとバナナのカスタードパイ」450円



この美しい仕上がり。その場でお知り合いになった方々を巻き込んで撮影会しちゃいましたよ。



サクッとしたパイ生地は散らかさないと食べられません。それでも出来るだけ上品に。

軽いパイ生地に濃厚なカスタードクリームがいい感じに絡みますね。イチゴの酸味やピスタチオ?の食感が良いアクセントになります。



「チャイ」500円

富士見町のnicoteaさんオリジナルのうさカフェブレンド。



シナモンスティックで混ぜながら飲めばいいのでしょうか?普段やらない事もここに来れば間違っていても許されそう。

ジンジャー多めの配合との事で何となくポカポカと…シナモンの香りも良いです。

そう言えば以前おやきをすすめられましたがまだ未食なので次回はそちらを視野に入れて。





  

2017年05月24日

塩尻市「無奏天生」

提供期間が短いので早めに。



塩尻市の無奏天生さんです。塩尻峠を越えて直ぐなので意外と諏訪からでも近くて助かります。



多少手を加えながら度々限定で提供されている台湾まぜそばを。



「無奏流台湾まぜそば」800円

いつも通り綺麗に盛り付けられていて崩すのがもったいないほど。

今回はニラがポイントとの事なのでまずはそのニラだけを。適度な歯ごたえがあって噛んでると甘みが広がりますね。混ぜてもしっかり主張して来そうです。



その後はしっかり混ぜてがっつりと。

2辛でのオーダーでしたが辛さ弱めで味は濃いめ。今回は最初からちょっと味濃いめで仕上げてあるようで、個人的にそれがどストライク。

ニラは予想通り主張。ムチっとした太麺も具材に負けず押し込んで来ます。



〆は追い飯で。

レギュラーに昇格して欲しい一品ですが、細かなバージョンアップで登場するスタイルもその都度楽しみがあって良いんでしょうね。











  

2017年05月22日

諏訪市「テンホウ 城南店」

ここのカウンター席が結構広くて好きなんです。



諏訪市役所近くのテンホウ城南店さん。





ごまみそダレぎょうざが美味そうでしたが、テンホウさん鉄板の組み合わせとも言えるタンタンメンとぎょうざのセットをお願いしました。



「味玉タンタンメンとぎょうざセット」810円+「半ライス」80円



テンホウさんのタンタンメン自体かなり久しぶりかも。

この日はゴマ感弱めでちょっと物足りない感じでしたが、肉味噌を馴染ませたら一気に良い塩梅に。





ぎょうざはマイスタイルのぎょうざ専用の酢+自家製豆板醤で。

白飯とめちゃくちゃ合うぎょうざになりますね。



夏を意識した感じのメニューも走らせているので楽しみが尽きません。



  

2017年05月21日

諏訪市「まとい食堂」

前回はオーダーストップ前に間に合わずリベンジで。



諏訪市のまとい食堂さん。この日は席に余裕があり結構ゆったりと。



オーダーは決めて来たので迷いませ・・・どうしよう。

いやいや予定通り塩チャーシューメンをお願いしました。



「塩チャーシューメン」770円

透き通ったスープにバラロールチャーシュー、メンマとネギの構成。

塩の輪郭がはっきりしたスープですがちょっと甘さも感じますね。



じっくり煮込まれたチャーシューは旨味の詰まったもの。このチャーシューが食べたくてチャーシューメンを頼んだと言っても過言ではないです。



麺はツルッと滑りの良いもの。最後までしっかりした強さを感じます。

次回は定食の中からピックアップしてみたいですね。




  

2017年05月20日

富士見町「茶屋 仔山羊」(閉店)

日本茶カフェの情報を得てこちらへ。



富士見町役場近くのcafe小舟さんのシェアカフェに今月から仲間入りした茶屋仔山羊さん。



現在は4つのカフェがシェアしていて仔山羊さんは日曜と月曜が営業日。

店名の仔山羊はオーナーさんの仔山羊好きからメェ〜メェ〜(命名)されたもの。

店内にもこんな本が置かれてます。



さてこちらは日本茶を楽しむお茶カフェ。お茶好きの私には堪らないです。





メニューは食事の設定は無くお茶+お菓子のセットのみ。煎茶セットまではすんなりと決まりましたがお菓子が決まらず…こんな時は筆頭からですね。





オーダーも終わりカウンター越しにオーナーさんとお茶談義をしながら待つことに…いや談義と言うより素人の浅〜いお茶への思いに付き合って頂いたと言うのが正しいかも。

お抹茶を入れるなつめや茶箱?抹茶碗も飾られていて何とも楽しい空間。



鉄瓶にIHヒーターの組み合わせがお互いツボだったり茶香炉に引かれたりと、自分でもはっきり認識出来るほどテンション上がり過ぎ。

とそこに心を落ち着かせるように配膳。



「煎茶セット」750円



煎茶は滋賀県朝宮のあさつゆ。煎茶=緑のイメージがありますがこちらは金色(多少画像加工入ってます)

一煎目はこれでもかってくらいホント甘味旨味を感じますね。とにかく幸せ。

ニ煎目以降の淹れ方も説明して頂けるので、最後まで味の変化を楽しめます。



お菓子は季節の和菓子「涼」

鹿の子を寒天で包んだもの。ツルッとした寒天と上品な甘さの小豆餡の組み合わせが絶妙。

途中サービスで時季終わりの桜茶を。



桜の香りとほのかな塩味でさっぱりと…さてお菓子だけ追加行きます。



「栗蒸しようかん」250円(単品)



ホクっとした栗に甘いんだけど嫌な甘さに感じないようかん。間違いない組み合わせです。

若くて日本茶に熱い思い入れのあるオーナーさんに引き込まれてついつい長居をしてしまいました。

すぐにでも再訪したいお店リストに追加です!








  

2017年05月18日

岡谷市「とんかつ山ぼたん」

タイミングが合わず半年ほどのブランク。



岡谷市湊のとんかつ山ぼたんさん。



夜は予約のみの営業なので気を付けたいところ。

今回は月曜限定500円昼のソースかつ丼を。



10食限定のため希望者は受付で番号札を頂きます。







ランチ以外の通常メニューはちょっとお値段が張りますが、それでも魅力的過ぎる内容です。



「お昼のソースひれかつ丼」500円+税



大判のひれかつが2枚 キャベツの上に豪快に乗っかっています。

甘めのソースをたっぷり含んだ衣の中に僅かな力でも嚙み切れる肉が…肉の味がしっかり出ているので濃いめのソースでも気になりませんね。

口の中を落ち着かせるキャベツは必須。美味過ぎます。

が悲しい事に



500円ランチが来月で終了との事。事情が事情だけに仕方ないですよね。

500円も魅力ですがこちらは特にロースに力を入れているので、次回はロースメニューをがっつりと。