2019年05月21日

飯田市「長屋門 桒はら」

駒ケ根に用事があったのですがランチは何故か飯田まで・・・





長屋門桒はら(くわはら)さんです。

記憶の中では3年のブランクだと思っていたんですが実際は5年ぶり。

時代劇の南町奉行所みたいな門構えですが、恐れることなく入って行って大丈夫です。



土間で靴を脱いで個別に仕切られたお部屋にご案内。







お肉が主役のお店。一人焼肉パーティーはさすがに無理があるのでランチ限定のひつまぶし丼をお願いしました。

前菜とスープから。



自家製ロースハムのサラダ



「玉子入りコーンスープ」

サラダうまっ、て言うかロースハムが旨い。



「信州Porkひつまぶし丼」1600円+税



炭火で焼かれ細かくカットされた豚肉が丼全体を覆いつくします。ご飯の量もかなりありそう。



薬味は刻み海苔、ねぎ、ワサビ。そして出汁の入ったおちょこ。

まずは薬味を乗せて。



肉は薄いですが食べ応えあり。甘めのタレにワサビやねぎの爽やかさが合って美味しい。

半分ほど食べてから出汁をかけます。



出汁が少なかったのかご飯がまだ多かったのか・・・思ったよりひたひた状態にならず(汗)

でもタレと出汁の旨味がお米とお肉としっかり絡んで箸(レンゲ)が止まらずあっという間に完食。

ん~ここの焼肉 いつかは食べて見たいですね。

お会計を済ませ靴を履いて帰ろうとするとそこには・・・



トトロがいた(笑)

オーナーさんが宮崎駿さんと親交があって店名の名付け親が宮崎駿さんとの事なんですって。

次はいつお邪魔できるかなぁ?


お店の情報

住所 長野県飯田市松尾6814-1

TEL 0265-48-0829

営業時間 昼 11:30~14:00 夜 17:30~21:30(L.O 21:00)

定休日 水曜日+不定休(ホームページ等で要確認)

ホームページ→長屋門 桒はら









  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)焼肉レストラン飯田市、その周辺

2019年05月12日

御代田町「スパイス&ハーブ カレーの匠」

すっかりご無沙汰の東信地区。佐久周辺のカテゴリーは何と3年ぶり。





御代田町のカレーの匠さん。

営業日が金・日の週2日のお昼のみととてもハードルの高いお店。

このブログを始める前(5年前?)に一度伺ったんですが、その日はまさかの臨時休業・・・

と言うことでその時から5年かかっての初訪になりました。

開店直後を狙って行きましたが先客は一組。



先客がカウンターにいたのでお座敷にINです。











メニュー表の解説が分かりやすいので選びやすいですね。

トッピングや辛さの調整も出来るそうです。

でも先ずは基本となるメニューから行きましょう。ポークカレーをお願いしました。

待っている間に常連さんと思われるご夫婦が隣で、迷うことなく〇〇の6辛ってオーダーしてましたね(笑)

で程なくして出て来ました。



「スパイシーカレー ポーク」750円



めちゃくちゃ良い香り。

半月型に盛られたターメリックライスの壁に沿ってキレイに区切られたルーは見た目かなり多め。



シャバシャバなルーかと思いきや掬ってみるとそれなりに絡みそう。

これ旨い!肉や野菜の旨味とスパイスが一体になったルーは今まで食べた事のないような感覚。

最近辛さに対しての耐久性が無くなった私ですが、やや辛の辛さが心地いいです。



サラダはバルサミコのドレッシングが爽やかでカレーの味と合っててこれも美味い。

高いハードルを越えてでも食べる価値のあるカレーですね。

他のメニューやトッピング類も試してみたいんですが次はいつ伺えるのか・・・


お店の情報

住所 北佐久郡御代田町大字御代田2476-1

TEL 0267-32-4215

営業日 金曜日・日曜日

営業時間 11:00~15:00(L.O 14:30)




  

2019年05月09日

松本市「LuCE(ルーチェ)」

通常ver.に戻って早速の新店です。





松本市寿 ケーヨーデイツー隣に連休明けにオープンしたばかりのLuCE(ルーチェ)さん。

同じ松本市の蟻ケ崎にあるイタリアンレストラン ラ・パーチェさんの姉妹店とのこと(ラ・パーチェさんは行った事ないんですが・・・)





伺ったのは15時頃。店内には明るい光が射し込んでいましたね。







メニュー(抜粋)ですがこちらもイタリアンでパスタやピザの種類が豊富・・・と言うか有り過ぎに感じるくらい(笑)





カフェメニューも充実してます。

こちらは中休み無しの通し営業とのこと。

食事メニューはオールタイムOKのようですが、伺った時間はおやつタイムだったので今回はカフェ利用で。

いちごのパンケーキをドリンクセットでお願いしました。





「いちごのパンケーキ」980円+「ドリンクセット(ルイボスティー)」300円(税抜き)



厚みのあるスフレタイプのパンケーキです。



「ふわっとろっ」が謳い文句になってますがまさにその通り。さらに口の中でシュワっと弾けて無くなる感覚もあります。

ボリューム感ありますが、いちごの酸味がいいアクセントになってさっくりと食べられます。

ルイボスティーもポットで3杯ほど取れる量があるのも良いですね。

ランチ後の時間帯にこのようにカフェ目的で利用できるレストランってほとんど無いので結構嬉しいかも。

もちろん種類豊富なパスタやピザも食べてみたいので、改めて食事利用でも伺わせていただきます。



そして私のは無縁ですが、ワイン(抜粋)も充実。



更にピザはテイクアウトも可能とのことなので、利用者の幅は広くなりそうですね。


お店の情報

住所 松本市寿中1-26-3

TEL 0263-88-6866

営業時間 11:00~22:00(L.O 21:30)

定休日 木曜日





  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)スイーツカフェレストラン松本市パスタ

2019年03月16日

安曇野市「Azumino Kissa amico(アミーコ)」

安曇野で今注目のお店へ。





三郷に昨年11月にオープンしたイタリア料理とお菓子の店 amico(アミーコ)さん。

11時の開店直後に到着すると同じタイミングで続々と車が駐車場にIN。

そして皆さん急ぐように店内へ。私も遅れないように続きます。





テーブル席とカウンター席とに分かれている店内。

この日テーブル席は全て予約。カウンター席も残りわずかでしたがお一人強し!滑り込みで確保しました。



席に着いて早速運ばれて来たお水・・・いやこれはオシャレなウォーター(笑)





ランチは4種類+キッズランチ。追加でデザートも頼めます。

パスタが美味しそうとチェックして行ったんですが、気が変わってお肉ランチに変更。おまかせ盛りのデザートセットもお願いしました。

「お肉のランチ」1500円 (前菜プレート・スープ・パン・メインディッシュ・ドリンク)



まずは前菜プレート。最初から飛ばしてますね。彩りも良く前菜との位置付けで良いのか?ってくらいどれも美味しい~。



この日のスープは大根のポタージュ。滑らかな舌触り、優しい甘さもありますね。



パンは軽く焼いて温かい状態で提供。ふわふわモッチモチ。お好みでオイルを浸けて・・・はい 旨いです。



そしてメインは若鶏の香りパン粉焼き〈トマトソース〉 表面のパン粉がサクッと香ばしく、そして鶏がジューシー、更に爽やかなトマトソース、それぞれの旨味が口の中を行ったり来たりでもう幸せ気分ですよ。

そしてランチの余韻を楽しんでいるとしばらくしてデザートセットが運ばれて来ました。



「デザートセット(おまかせ盛り合わせ)」+250円 (コーヒーはランチセット内)



この日は抹茶のチーズケーキ・キャラメルバナナのタルト・シャーベットの3種盛り。

ランチの幸せ気分にさらに幸せを乗っけて来ましたよ!

接客も気持ち良く、みんなでワイワイでもお一人様でも楽しめるお店の雰囲気も良いですね。

お肉以外のランチメニューもケーキも絶対食べたい!ってことで再訪確定です。




お店の情報

住所 安曇野市三郷小倉3923-2

TEL 0263-30-8283

営業時間 ランチ 11:00~15:00 カフェ 11:00~18:00頃

定休日 月曜日+不定休(営業予定はInstagramで発信)

Instagram→amico azuminokissa






  

2018年11月13日

諏訪市「ステーキガスト 諏訪店」

先月リニューアルオープンしたこちらへ。





諏訪ICから諏訪湖方面へと向かうサンリッツロード沿いのステーキガストさん。

スタイリッシュなカッコいい店構えになりました。

ステーキガストの長野県第一号店がこの諏訪店だったんですが、県内のリニューアルもここが一番最初ではないでしょうか(推測です)



店内も落ち着いた感じの色調でちょっと高級感もあるような・・・













メニューは抜粋。

かなり肉肉しさを全面に出してきたように感じますね。



価格もサイズによる変動制になりました。これ、やっぱりいきなりさんを意識してますかね。

単品もありますがやはり基本はサラダやライス、スープ、カレー等がセットになった健康サラダバー付き。

今回は最高コンボのロースとイチボの食べ比べをお願いしました。

ステーキを待つ間にサラダバーやスープを物色。







サラダバーは以前とそんなに変わってない印象ですが多少種類が増えたような。

スープは曜日で入れ替わりがあるようです。



彩り良く盛り付けられているでしょ?って自画自賛(笑)

と言っているところにお肉入場。



「熟成赤身ステーキ食べ比べ ロース&イチボ (健康サラダバー&ソースバー付き)」1699円+税

ロース約110gとイチボ約100gでのハーフセット。



柔らかな部分もありますが、噛み応えのある部分が「肉食ってるぞ~」って感じで良いですね。





ソースバーも嬉しいサービス。全種類お試しとは行きませんけど、個人的にはハニーマスタードがおススメ。



そして〆はカレー。特別感はないけど必ずいっちゃいますよね。

諏訪店は隣にはい〇な〇ステーキさんがオープンしましたが、私はステーキガスト派です!


それにしてもサンリッツロードは完全にフードストリートと化しましたね。


お店の情報

住所 諏訪市四賀2240-6

TEL 0266-54-6665

営業時間 平日 11:00~24:00 土日祝 10:00~24:00

定休日 無休

ホームページ→ステーキガスト すかいらーくグループ




  

2018年10月27日

伊那市「多国籍食堂noL」

コーヒーとサンドイッチおかもとさんで伊那市駅界隈の情報を伺っていると、今駅前は飲食店の新店ラッシュとの情報・・・

そんな新店の一つを気にしていると、偶然にもたった今そのお店に行ってきたというお客さんと店内でバッタリ。営業している確認も取れたところで私も早速!おかもとさん、いつもありがとうございます。



駅前いなっせの北側、ローメンのうしおさんの裏手に10月10日にオープンした多国籍食堂noLさん。





キレイな外観に目を奪われましたが、店内も落ち着いた雰囲気でめちゃくちゃオシャレ。

カウンターに座る・・・わぁ クッション性のいいイス、座り心地がいいなぁ。



さてランチメニューは3種類。どれも引かれるけど順番でAから行きましょうか。

ランチはスープ、サラダ、お茶付き。





お替わり自由のセルフ式になっています。



スープもクリーミードレッシングもうまっ!って感心してるところにメイン登場。



「ベトナム風まぜごはんランチ」1080円

こっちも野菜たっぷり。よく混ぜて食べて下さいって。



何だろう?まぜごはんとかまぜそばとか、きっと自分混ぜ系の料理好きなんだろうな(笑)

醤油系の薄めの味、ほんのりスパイスを感じますがクセがなく食べやすい。



味が薄かったら卓上のナンプラー?で味を調整して下さいとのアナウンスも。

物足りなさはなかったんですが、ちょっと足してみるとそれはそれで当然のように美味い。

そして手が止まることなくあっという間に完食。

情報入手から即訪店の流れにして良かったと思えるお店でした。次はシンガポールラクサかな・・・




お店の情報

住所 伊那市荒井3491-5

TEL 0265-75-9171

営業時間 昼 11:00~14:00(L.O 13:15) 夜 18:00~21:00(週末は22:00)

定休日 月曜日+不定休

Facebook→多国籍食堂noL











  

2018年09月15日

箕輪町「ビストロなゆた」

課題だったお店にようやく(課題店多すぎ!)





箕輪町の農道からちょっと入った小高い場所にありますビストロなゆたさん。

かなりの人気店と聞いていましたが、その通り 開店時間を迎えると数人のグループが次から次へとお店の中に引き込まれて行きます。





営業は平日のランチタイムのみ。

何十年か前に親戚の家でこんな場所を見たような記憶がする玄関・・・







店内は・・・私にはどう表現したら良いのか分からないほどお洒落な空間&芸術品の数々が並んで、もうため息しか出ません。

このような物を見る目も養って行かないと勿体ないですね。



さて通された席は広々とした窓から光が降り注ぐサンルーム。中のテーブル席とは全く雰囲気が違います。



ランチはBISTROランチと銘打ったセットメニュー。

いつも悩みますよ。でもこの日は秋鮭の引かれたんですよ。

「BISTROランチ(生秋鮭のソテー)」1500円+250円



まずは前菜。料理の説明を受けたような気がするんですが(^^;)

でもね、牡蠣も茄子もポテトも野菜もどれも美味しくて、前菜から飛ばし過ぎでしょって感じました。





野菜の美味しさが詰まったミネストローネも香り高いもっちもちのパンも凄い。



メインの秋鮭のソテー。

香草の香りが広がりますね。鮭の身もパサつかず旨味がギュッと凝縮されていて美味。

付け合わせの野菜も味がバラエティー豊かで最後まで飽きずにいただけました。

正直これで1500円+αはかなり贅沢。

最後はすっきりフルーツジュースで。



「キウイジュース」300円

さらっとした口当たりで飲みやすかったです。

きっとお一人様ではたどり着かなかったであろうこの場所に連れて来て下さった方々に感謝ですね。

完全予約制ではないようですが、かなりの人気店だけに予約される事をお勧めします。


お店の情報

住所 上伊那郡箕輪町中箕輪3730-905

TEL 080-6937-4964

営業時間 11:30~14:30(L.O.13:30)

定休日 土・日・祝

ビストロなゆたFacebook→ビストロなゆたFB











  

2018年09月02日

伊那市「タイ料理が食べれる飲み屋サワディー」

タイ料理モード突入で。





伊那市のタイ料理サワディーさん。

ママさん 「いつも忙しい時に来てくれるけど今日は空いててよかった」って言ってくれた。これで準常連さんに昇格(笑)



メニューは不動。でも毎回悩むんですよ。

そういえばパッタイって定番だけど未食だった。よし今回はそれで行こう。



「パッタイ」900円  日本語訳は細めん焼きそば。

これだけ見たら茶色ばっかだけど、麺の下には玉子やもやし、にら等々の野菜もいっぱい。



噛み応えのあるもっちもちのライス麺。

「いつもは辛いの食べるのに今日は珍しいね」とママさん。気を利かせて辛味調味料を提供。



ベースの果実系の甘味?にライムと辛味を加えて酸っぱ辛くすると爽やかな美味しさになりますね。

ここの料理は何を取っても美味しいので、数人のグループで数種類を頼んでシェアするような利用がオススメかもしれないですね。


お店の情報

住所 伊那市荒井錦町3448-4

TEL 0265-74-6540

営業時間 昼11:00~14:00 夜19:00~終了時間未確認

定休日 日曜夜、月曜日






  

2018年08月26日

富士見町「洋食 飯屋mamaya」

第一候補のお店が長期休業との事でこちらへ。





富士見町の飯屋さん。飯屋と書いてママヤと読みます。



ちょっと入り組んだ場所にありますが、国道からもナビ看板がしっかりあるので結構分かりやすいかも。





店内は広々。テーブル席も小上がり席もあってゆったり過ごせます。



高い天井にはおんべも飾られていますね。





メニューは完全に洋食屋さん・・って当たり前か。

黒豚ステーキはヤバいヤバすぎる。なんだけど前日の夜お肉食べてるから、ここは我慢してお昼の定食(魚)をオーダー。



黒板メニューでサーモンマリネとしめさばが並んでる(笑)



「お昼の定食」1420円



メインの魚は真鱈の香草やき。下にマッシュポテトと茄子が敷かれています。

肉厚の真鱈は身がホロッと、塩がいい塩梅で美味しいですね。



小鉢3品も手が込んでいて丁寧に作られています。

接客も良くゆったりした気持ちでランチを楽しめました。

ん~やっぱ黒豚ステーキが諦めきれないので早いうちの再訪をと考えています。



お店の情報

住所 諏訪郡富士見町富士見11667-2

TEL 0266-62-8666

営業時間 昼11:30~14:30 夜17:00~21:00

定休日 火曜日



  

2018年07月21日

諏訪市「ぱおず屋 陽太」

先月、開店一周年を迎えたこちら。



諏訪市豊田のぱおず屋陽太(ひなた)さん。

この日は13時を過ぎてもお昼を求めるお客さんが次々と。









オープン当初と比べたらメニュー数も多くなりましたね。オリジナル性の強い物も目立ちます。



ぱおずつけ麺、これも個性的な一品ですね。これ行きましょう。



「ぱおずつけ麺」800円



麺の上に小籠包?1品で2度美味しいみたいな感じ。



白菜ともやしがたっぷり入った酸味の効いたさっぱりとしたつけダレ。



麺はツルっと。滑りが良くストレスなく吸い込める感じが良いですね。



小籠包・・・普通に考えたら中から溢れ出る汁と共に楽しむ料理ですから、つけダレに合わせたら何か違和感。

店主に聞いたところ、「蒸し」ではなく「焼き」で提供しているので汁感少なめのトッピング仕様との事。

思い付きでのメニュー化のようですが、ちゃんと押さえるところは押さえてるようですね(流石です)



「蒸しエビしゅうまい」260円(130円×2)

サイドで頼んだエビしゅうまい。プリっとしたエビとジューシーな餡、それを包む皮も当然のように美味しい。

常に進化を求めている店主、これからも新しいメニューの開発を楽しみにしていますよ。