2019年01月31日

安曇野市「行雲流水」

今年初ですね。



安曇野市穂高の行雲流水さんです。



去年はずっと限定→限定→限定の流れだったので、久しぶりに初期メニューの甘口にぼしお願いしました。



「甘口にぼし味噌麺」950円

湯気と共に良い香りが立ち上りますね。

野菜の甘さと味噌の甘さの相まったスープに煮干しがスッと絡んで深みのある味になって美味い。



そのスープをしっかりと拾ってくる細縮れ麺。この日はいい感じにほぐれましたね。



ローストポークはコメント不要。ただただ美味しいの一言に尽きます。

初期メニューの完成度の高さを改めて感じた一杯でした。

今年はレギュラーと限定をバランス良くいただきたいですね。


お店の情報

住所 安曇野市穂高8208-2

TEL 0263-88-6878

営業時間 昼 11:30~14:00 夜 18:00~21:00

定休日 火曜日

Facebook→行雲流水




  

2019年01月30日

松本市「cafe & pancake gram」(閉店)

1月末で閉店とは何とも残念でなりません。



松本市大手 パンケーキ専門店のgramさん。

2016年の4月オープン、プレオープンの時の記事がこちら→「cafe gram」

当時パンケーキがマイブームでオープン情報を聞いた時にはめちゃくちゃテンションが上がっていた事を今でもはっきりと覚えていますね。

そんなgramさんが閉店とのことで食べ納めして来ました。

もちろん一番乗り!



なんですが、ホントは店内の撮影が難しいんじゃないかってくらいに賑わっていると思っていたんですが・・・(それでも後から続々と)



最後はやっぱプレミアムパンケーキ。最初の時もプレミアムでしたね。



相変わらず頭のバターが重くてバランスが悪い・・・結局写真も最後までキレイに撮れないまま(笑)

でもこれを求めて何度も足を運んだんですよ。



ふわふわって表現を使いますが、個人的にはちょっと緩めの「はんぺん」と形容するのがしっくりくるんです。

ただこれが近くで食べられなくなるのはホント寂しいですね。

gramさんありがとうございました。

営業は30日・31日と残り2日。営業時間は11:00~20:00(L.O19:00)です。

ホームページ→cafe & pancake gram




  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)スイーツカフェ松本市

2019年01月29日

松本市「えん処こばく亭」

魚!っていうとここに来ちゃいますね。



松本市島内のえん処こばく亭さん。

お昼時間の混雑に巻き込まれる前にGoです。



かきフライ、ぶりかま、塩さば・・・食べたいものだらけ。

とここでいつものようにメニュー表には乗らない数量限定情報が。

じゃあそれお願いします。



まずはサラダから。シャキッと大根と酸味の効いたさっぱりドレッシングの相性が良いですね。

そしてメインが登場。



「ホタルイカの定食」880円+税





ボイルしたホタルイカがこんもりと盛られた画はなかなかお目に掛かれませんよね。

全然クセが無く噛めば噛むほど旨味がジワっと広がります。小さくても味はちゃんとイカしてますよ(笑)

ここまでがっつりご飯のおかずとしてホタルイカを食べたのは初めてかも。

もちろん小鉢も味噌汁も隙なし。

毎日提供されているかは分かりませんが、案内があったらぜひ頼みたい一品ですね。

いつも気持ちの良い接客ありがとうございます。


お店の情報

住所 松本市島内3465

TEL 0263-48-3838

営業時間 昼 11:30~14:30(L.O 14:00)※土曜日ランチなし 夜 17:00~22:00(L.O 21:15)※土日祝日前は23:00まで

定休日 不定休(Twitter・Facebookで告知あり)

Twitter→えん処こばく亭

Facebook→えん処 こばく亭





  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)食堂居酒屋めし松本市

2019年01月27日

諏訪市「まとい食堂」

何を食べようか迷ったらここです。



諏訪市末広のまとい食堂さん。

暖簾をくぐって入って行く感じを出そうかと思ったんですが、構図をミスった写真にしか見えないですね(^_^;)





メニューが多いのは分かっているんです。そして毎回同じように悩む・・・

塩バターチャーシューメン出来ますか?・・・はい出来ます!



「塩バターチャーシューメン」820円

メニューが多いと言いながらメニュー表に無い物を組合わせで作っていただきました。

もうこの画は反則。見ただけで美味しいが伝わって来ますよ。

キリッと効いた塩の中に甘さを感じるスープはオリジナル感たっぷり。そこにバターが溶け出して合わさると更に厚みのある味わいに。



麺は細縮れ。ぱっつんとして強め。



肉の旨味が詰まった厚切りのチャーシューが5枚。

コリっとしたメンマもきっちり存在感を出しています。

食堂でこのクオリティのラーメンがいただけるのはかなりの贅沢かと思いますね。


お店の情報

住所 諏訪市末広9-10

TEL 0266-53-1232

営業時間 昼 11:30~14:00(L.O 13:50) 夜 17:00~21:00(L.O 20:30)

定休日 日・祝祭日







  

2019年01月26日

諏訪市「ぱおず屋 陽太」

こちらもまだ今年に入って伺ってなかったですね。





諏訪市豊田のぱおず屋陽太(ひなた)さん。









こちらはレギュラーメニュー(抜粋)小籠包食べた~い。



限定も気になるし・・・じゃあ寒いから辛い物で温まりましょうか。



「麻辣麺(マーラーめん)」880円 貝柱しゅうまい3ヶ入

白いねぎタワーが映えます。

スープはやや濃いめ。キリッとした醤油が先行して痺れを伴う辛さがじわじわと。

白菜の甘味がいい意味で主張して辛さとのバランスを取っていますね。



麺はしなやかでスープとの馴染みが良いもの。



しゅうまいは具材の旨味が口の中でドバっと広がりますね。包みものはやっぱ美味い。

包子屋だからできるちょっと個性的な一杯。次はどんな組み合わせのメニューが出て来るのか今から楽しみです。


お店の情報

住所 諏訪市豊田1521-4

TEL 0266-78-3235

営業時間 昼 11:00~14:00(L.O) 夜 18:00~21:30(L.O)

定休日 火曜日

Facebook→ぱおず屋 陽太




  

2019年01月24日

諏訪市「とんかつ丸一」

とんかつ気分でこちら。



諏訪市赤羽根 国道20号線沿いのとんかつ丸一さん。

20時近く、駐車場も空いていて待つことなくカウンター席へ。





メニューは見ますけどこの日はこちらで暫くいただいていないロースかつの決め打ちで。

さてオーダーと思ったらそこに店員さんが来て「ロースかつ売り切れです」と・・・

何とも強烈なカウンターパンチがいきなり飛んできましたよ(´;ω;`)ウッ…

まぁ人気のロースかつ、L.O前の20時頃に来て売り切れって言われても仕方ない。

これも想定内と思いとんかつ定食をお願いしました。



「とんかつ定食」1600円



ちょっと揚げ過ぎにも見える衣の感じですがここはこれなんです。

とここで、自分より先にカウンター席に座っていた人にまだ何も運ばれてない。あれ?と思い暫くするとなんとロースかつが・・・

うわっ 数分の差でロースかつ逃した(;゚Д゚)



でも良いんです。基本のとんかつでもこの厚さ、脂身の入り方の美しさに惚れ惚れします。

サックサクの衣にハフっと噛み切れる肉から出る旨味。そこに甘フルーティーなソースがバシッと絡んで幸せの味。



これだけでご飯一杯いけちゃうとん汁が加わって、かつ→ご飯→とん汁→きゃべつのとんかつ屋さん基本ループが完成。

最後は端っこの脂MAXの部分を噛みしめてフィニッシュ。

あぁ でもロースかつ・・・次回は早めに行って絶対いただきます!


お店の情報

住所 諏訪市赤羽根3-22

TEL 0266-54-7860

営業時間 昼 11:00~13:15(L.O) 夜 17:00~20:15(L.O)

定休日 水曜日





  

2019年01月22日

松本市「BENCH」

昨年からの課題店へ。





松本駅前大通り、松本市美術館西交差点角にありますBENCHさん。

オープンは昨年の9月。何度かお店の前を通るも不思議と営業のタイミングに合わず・・・

今回はSNSで確認して万全の態勢で!







木の温もりを感じられる店内はどこか懐かしい感じが。窓際のソファー席はゆったりと座れ人気とのこと。

ただ流石にお一人様でここを占領してはいけないので二人掛けのテーブルへ。





2階にも利用可能な部屋があり、レンタルスペースとして貸し出しもされているそうです。

さてオーナーさんは落ち着いた雰囲気のある素敵な女性の方。

タイミングが合わずなかなかここにたどり着けなかった話しをしながら妙な緊張から解放(笑)

あっ!オーダーをしなければ・・・











ランチ目がけて来ていたので迷いはありませんでしたが、あれこれと目移りしそうな豊富なメニューですね。

と言うことで日替わりのミルクグラタンをお願いしました。

オーナーさんは以前諏訪方面にも住んでいたことがあったそうで、あっちこっちのラーメン屋さんの話題でプチ盛り上がり。



角切りリンゴのアクセントがいいサラダを食べ終わるタイミングでメインが登場。



「厚切りベーコンとじゃがいものミルクグラタン」800円

熱々のグラタンをフーフー言いながら食べる感覚、ラーメンとはまたひと味違って新鮮。

ホックホクのじゃがいもの甘味やベーコンの塩気、それぞれの旨味が交わって美味しいですね。

パンorご飯でご飯を選択しましたがグラタンにはパンの方がしっくり来たかなぁ(笑)

そして食後に焼きたてのカヌレをご厚意で(ありがとうございます)



カヌレはBENCHさんの看板メニュー。外側のパリっと感と中のモッチリ感が食べていて楽しくてしかも美味しい。

BENCHさん、初訪でしたが何度も通っているかのような居心地の良さですっかり長居してしまいました。

それにしても後客の方が注文していたナポリタンがもの凄く美味しそうに見えて気になったので次回はナポリタンを。


お店の情報

住所 松本市中央4-1-1

TEL 0263-55-4164

営業時間・定休日 不定期のためBENCH Twitterでお知らせ。

ホームページ→CAFE BENCH








  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)カフェ松本市

2019年01月20日

塩尻市「無奏天生」

年末も年明けもお世話になりっぱなしです。



塩尻駅近くの無奏天生さん。



限定やら何やらばかり頂いていたのでランチメニューに馴染みが無いような・・・

ならば年明けから始まったから揚げ定食がオススメとの事で。

そう言えば年末にお邪魔したときに試食でちょこっと出していただきましたね。



美味しかったから間違いないでしょ。



「ランチ から揚げ定食」750円

どこから見ても王道のから揚げ定食の姿ですよ。



もも肉のから揚げが6個。なかなかのボリュームですね。

表面はサックリ、中はふっくらジューシー。

見た目も王道ならから揚げの説明も王道で・・・表現力が薄くてすみません(;´▽`A``

でもその説明がしっくり来る美味しさなんです。





単品でも勝負できる白米と味噌汁と合わせたらホント贅沢。

今後から揚げが欠かせないメニューになりそうですね。

でも無奏天生さん、ラーメンが主力のお店ですから(笑)


※画像はイメージです。(最近食べたような感じがしますが、きっと気のせいですね)


お店の情報

住所 塩尻市大門八番町3-4 第6イワサビル 1F

TEL 0263-88-3101

営業時間 昼 11:30~14:00 夜 18:00~23:00

定休日 月曜日

Facebook→ラーメン・居酒屋 無奏天生






  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)ラーメン食堂塩尻市、その周辺

2019年01月19日

富士見町「Camellia nicotea」

富士見に素敵なカフェがオープンしました。





富士見町役場から八ヶ岳エコーラインへと向かう道沿い、旧悠流カフェの居抜きに先週11日にオープンしたばかりのCamellia nicotea(カメリアニコティー)さん。

以前は同じ富士見町の小舟さんのシェアカフェ(閉店)で営業していたお店ですね。





天井が高く明るい日差しがたっぷりと射し込む開放的な店内。



インテリアもオシャレでオーナーさんのセンスの良さも感じられます。









メニューはオーナーさんの専門分野であるお茶を主体に食事やケーキまで。

お茶は絶対頂かないといけないのですが、種類が多くて迷う・・・

先ずはフードからルーロー飯をお願いしてお茶はその後でゆっくりと。



「台湾ルーロー飯」850円

甘く味付けされたそぼろと白飯が良く合いますね。別添えの豆板醤を加えると辛さが刺激になってますます食がススム。

また沢あんがいい食感と塩気を与えてくれたホント美味しい(〃▽〃)ポッ

とルーロー飯の余韻に浸りながらお茶を選びます。何度となくメニュー表を行ったり来たり・・・よしチャイにしよう。



「プーアールチャイ」550円 ※食事ドリンクセットで100円引き



窓の外に見える八ヶ岳を眺めながら優雅にティータイム(笑)

チャイは大きめのボウルで提供されるので量はたっぷり。

ミルクで優しい口当たりになってごくごく行けちゃいますが雰囲気を楽しみながらゆっくりといただきました。







お店ではオーナーさん厳選の各種お茶も販売されていて思わず手が出ちゃいます。

オーナーさんご夫妻のほんわかした雰囲気についつい引き込まれてしまう癒しのカフェですね。

今後富士見に足を運ぶ回数が増えそうです。


お店の情報

住所 諏訪郡富士見町立沢815-67

TEL 0266-88-9075

営業時間 11:00~17:00

定休日 日・月、第2・第4火曜日

ホームページ→camellia nicotea

Facebook→Camellia nicotea







  

2019年01月17日

松本市「麺肴ひづき」

半年近くのブランクがあったでしょうか?



麺肴ひづきさんです。

年末恒例の年の瀬ラーメンをスルーしてしまったので、今回の限定は絶対外せないとの思いから早めに。



毎年1月にリリースされる周年限定。もう12年ですか・・・長年お世話になってありがとうございます。



「秋刀魚節丸鶏醤油そば」900円

店主が「今出来ることを、全て詰め込んだ一杯」と・・・十分に伝わって来ます。

スープは親、若丸鶏をベースに秋刀魚節をガッツリ合わせたとのこと。

鶏の旨味の上に秋刀魚がしっかりと被さって来ますね。

キリッと効いた醤油と米酢の酸味、更に鴨の香味油と複数の味が次々と重なって来て美味い。

大判のチャーシューは旨味がギュッと食べ応えあり、ネギは甘味が広がります。



麺はムニっとした平打ちストレート。滑らかで啜り感が気持ちいい~。

店主に思いが詰まった一杯、美味しくいただきました!



昨秋にメニューをリニューアルされましたが、そのレギュラーメニューをまだ口にしていませんので次回はそのあたりを。


お店の情報

住所 松本市大手4-6-3

TEL 0263-34-9080

定休日・営業時間は画像にて



ひづき公式ブログ→麺肴ひづき本店・あさのや公式ブログ





  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)ラーメン松本市