2019年06月11日

茅野市「インデアンカレー」

茅野市に移転したこちらへ。



ユニクロ茅野店近く、スパーダさん隣に4月に移転オープンしたインデアンカレーさん。

以前は諏訪市役所の近くで営業していましたが2月閉店からの4月移転といった流れのようです(諏訪店の記事はこちら→諏訪市 インデアンカレー



金沢カレーのお店、長野県内でも目にする事が多くなって来ました。







メニュー増えましたね。と同時に悩む時間も増えます。

ソースのかかったトンカツは外せないってことで、トマトカレーにトンカツトッピングでお願いしました。



「トマトカレー(M)」750円 「トッピングトンカツ」200円 (税抜き)

銀のステンレス皿に先割れスプーンは金沢カレーの基本形。



この感じ、トンカツカレーのトマトトッピングの方がしっくり来るように見えなくもないんですが(笑)

ドロッと煮込まれたタイプのカレールー。辛さはほとんどないので幅広い年代に受け入れられますね。

トマトは爽やかな酸味をプラスですが、結構頑張ってる印象。

トンカツは薄めもなかなか食べ応えあります。

諏訪店の時より、駐車場は広く、夜は21:30ラストオーダーとお店の使い勝手が格段に良くなっているのは嬉しいですね。

次回は気になるメニューのナポリタンやハントンライス狙いで。


お店の情報

住所 茅野市ちの2669 コモドクアルト1F

TEL 0266-75-2116

営業時間 昼 11:00~15:00 (L.O 14:30) 夜 17:00~22:00 (L.O 21:30)

定休日 水曜日

ホームページ→インデアンカレー 茅野店




  

2019年05月12日

御代田町「スパイス&ハーブ カレーの匠」

すっかりご無沙汰の東信地区。佐久周辺のカテゴリーは何と3年ぶり。





御代田町のカレーの匠さん。

営業日が金・日の週2日のお昼のみととてもハードルの高いお店。

このブログを始める前(5年前?)に一度伺ったんですが、その日はまさかの臨時休業・・・

と言うことでその時から5年かかっての初訪になりました。

開店直後を狙って行きましたが先客は一組。



先客がカウンターにいたのでお座敷にINです。











メニュー表の解説が分かりやすいので選びやすいですね。

トッピングや辛さの調整も出来るそうです。

でも先ずは基本となるメニューから行きましょう。ポークカレーをお願いしました。

待っている間に常連さんと思われるご夫婦が隣で、迷うことなく〇〇の6辛ってオーダーしてましたね(笑)

で程なくして出て来ました。



「スパイシーカレー ポーク」750円



めちゃくちゃ良い香り。

半月型に盛られたターメリックライスの壁に沿ってキレイに区切られたルーは見た目かなり多め。



シャバシャバなルーかと思いきや掬ってみるとそれなりに絡みそう。

これ旨い!肉や野菜の旨味とスパイスが一体になったルーは今まで食べた事のないような感覚。

最近辛さに対しての耐久性が無くなった私ですが、やや辛の辛さが心地いいです。



サラダはバルサミコのドレッシングが爽やかでカレーの味と合っててこれも美味い。

高いハードルを越えてでも食べる価値のあるカレーですね。

他のメニューやトッピング類も試してみたいんですが次はいつ伺えるのか・・・


お店の情報

住所 北佐久郡御代田町大字御代田2476-1

TEL 0267-32-4215

営業日 金曜日・日曜日

営業時間 11:00~15:00(L.O 14:30)




  

2019年04月23日

朝日村「cafe mito」

暖かくなって来ると足元も軽くなって行動範囲も広くなりますね。







そんな気分で向かったのは朝日村のcafe mitoさん。

朝日村の一番奥、民家の終点にある古民家をセルフリノベしたカフェです。

田舎の親戚のお家に上がる感じで靴を脱いで中に。





いい雰囲気の温かな空間が迎え入れてくれます。



カウンター周りは明るく清潔感がありますね。

店主さんは九州の門司ご出身、東京に住んでいましたが4年ほど前に朝日村に移住してきたとの事。移住の経緯は店主ブログを参照→「わとなり」

カフェはオープンして約1年。それまでは週末のみの営業でしたが、この4月からは専属できる状態になり営業日が拡大したそうです。



さてさて気になるメニューをチェックです。

SNS等で見ていましたが食事メニューの中心はカレー。その中でも焼きカレーは店主出身の門司のご当地メニュー(そこノーマークでした)

となればそこは外せませんよね。先ずは焼きカレーをお願いしました。

料理提供までの間、店主さんご夫妻と談笑。オーナーさんとのこの距離感・・・個人的には大好きです。



「mito 焼きカレー(キーマ)」1200円

カレーは週替わり。焼きカレーはその週替わりカレーがベースになっていて、この日はバターチキンカレーが終わってしまいキーマカレーに。





オーブンで焼かれたカレーは熱々でチーズがとろーり。サクッと揚げられた野菜も美味い!

辛さは控えめですが、辛さ調整は可との激も対応しますと(笑)

珍しいグリーンカレーの焼きカレーの日もあるとの事なのでいずれはそれ狙ってみたいかも。

なかなかボリュームのある焼きカレーをいただいたので、ちょっとインターバルを置いてパンケーキと珈琲を。



「パンケーキ(プレーン)」600円 「コーヒー(神山ハニー)」500円



パンケーキは米粉で作られていて優しい口当たり。メープルバターをたっぷりかけて食べると幸せが口いっぱいに広がる~。



どっしりとしたやや濃いめのコーヒーも合いますね。

オーナーさんの優しさ溢れるお人柄に引き込まれてすっかり長居してしまいました。



店名のmito、ショップカードにある言葉の「ヒト・コト・オト」の3つの「ト」から付けられたとのこと。

とても良い嬉しい人との繋がりを持たせていだだきました。

カフェ以外にも染物や革製品の販売、今後はゲストハウスのオープンが予定されていたりと楽しみが一杯。

これから注目して行きたい場所ですね。

また伺わせていただきます。


お店の情報

住所 東筑摩郡朝日村古見44番地

TEL 0263-31-6499

営業時間 11:30~16:30

営業日 木・金・土・日(その他ワークショップ等の開催もあり)

お店のお知らせ等はInstagramをチェック→cafemito.tonari

Facebook→CAFE MITO



※地図表記が不十分な可能性がありますのでご了承下さい。







  

2019年01月12日

下諏訪町「喫茶店 gatoha」

いつも年明けの早い時期には伺っているような・・・





下諏訪駅前のgatoha(ガトハ)さんです。



いつ来ても混み合っているんですが、この日は2階席がいっぱいで初めて1階の席に。いつもと違う景色も良いもんですね。



さて本日のカレーは4種類。トマトカレーとスープカレーはまだ食べて事ないなぁ、よしトマトカレーにしよう!

で当然のように食後にケーキ・・・いちごカスタードパイもお願いします。



「スパイストマトカレー」(珈琲or紅茶付き)1200円

主役はご飯ではなくもちろんカレーですよ。



トマトのほのかな酸味と適度なスパイス感、この両者のバランスが絶妙で思わず心の中で「おぉ~」って叫んじゃうくらいの美味しさ。



そしてこのひよこ豆たっぷりのコールスローも良いんですよね。

前半戦のカレーでかなりテンションあげあげ(笑)

とひと息ついたところに後半戦のデザート登場。



「いちごのカスタードパイ」700円 セットの紅茶を合わせて。







この姿、見ているだけで癒しと幸せを感じますよ。

ただパイがサックサク過ぎて綺麗に食べられないのが難点ですが、上品に食べていたら美味しさが半減してしまうので豪快にバリバリと。

ホイップとカスタードのWクリームにいちごの程よい酸味が合わさって食べても幸せ(〃▽〃)ポッ



紅茶の優しい香りと口当たりが更に優雅な気分にさせてくれます。

毎回「次はケーキを2つ並べて」って思うんですが、そうは言ってもカレーも外せない・・・この贅沢な悩みをどう解決しましょうかね?


お店の情報

住所 諏訪郡下諏訪町広瀬町5312

TEL 公開なし

営業時間 11:30~16:00

定休日 日・月・火(その他臨時休業あり)

ホームページ→喫茶店gatoha





  

2018年12月03日

諏訪市「CoCo壱番屋 諏訪ステーションパーク店」

遅い時間帯の外食の選択肢のない諏訪では結構重宝してます。



諏訪ステーションパーク内のココイチさん。

入れ替わりや撤退の多い施設内で長年頑張っているのがありがたいです。



限定メニューや季節メニューは都度チェック。スープカレーとサラダいっちゃいますか。



「スライスハムサラダ」298円

最初から専用のやさいドレッシングがかかっての提供。このドレッシングが甘酸っぱくてハムの塩気とマッチしてなかなかの美味。

普段はゴマドレ一択なんですが、このドレッシングが選択肢にあったら二択になりそう。



「ローストチキンスープカレー」948円

ごはん200gが標準装備されています。



チキン、ナス、おくら、じゃがいも、タマネギ、にんじん、キャベツ、ゆで卵(半分)と具沢山。

スープはスパイシーな辛さの中に野菜の旨味が溶け込んでいて美味い。

ローストチキンにもスープが染み込んで噛むたびに旨味が広がりますね。

ご飯はスープに浸しながら食べるのがスープカレーの基本のようですが、全部スープの中に投入して食べたい気分。

カレー用のトッピングは全てスープカレーにも合わせられるようなので、アレンジを加えて再食してみたいです。


お店の情報

住所 諏訪市沖田町5-39

TEL 0266-82-3988

営業時間 11:00~24:00

定休日 なし

ホームページ→カレーハウスCoCo壱番屋






  

2018年09月25日

諏訪市「ぱおず屋 陽太」

限定狙いでこちらへ。





諏訪市豊田のぱおず屋陽太(ひなた)さん。



夜の訪店は初めてですが、昼間の明るさと違ってちょっといい雰囲気がありますね(お一人様には関係ないのが残念ですが)



今回ピンポイントで狙ったのはカレーラーメン。かぼちゃクリーム春巻きも一緒にお願いしました。



「かぼちゃクリーム春巻」150円



かぼちゃの甘さといい塩梅のクリームソースが良い感じで混ざり合いますね。パリパリの春巻の皮の食感もナイス。



「カレーラーメン」800円

真ん中に乗っているのはぎょうざ。ぱおず屋だけに包子系アイテムは欠かせませんね。





ぎょうざの皮の緑はほうれん草の練り込み。もちっとして餡もジューシーで美味しい。



でカレーラーメンは、さらっとしたスープがカレー味のラーメンでこてこてのカレーではないです。

麺をすする度にカレーのいい香りが一緒に体の中に入って来る感じが何とも言えず心地が良い。

店主の人柄の良さがそのまま出てるホッとする一杯ですね。

カレーラーメンは11月末頃までの提供予定で、その後は冬の限定を考えているとの事。

ちょっと捻りを加えてくる店主だけにこれからのメニュー展開が楽しみです。


お店の情報

住所 諏訪市豊田文出1521-4

TEL 0266-78-3235

営業時間 昼 11:00~14:00L.O 夜 18:00~21:30L.O

定休日 火曜日

Facebook→ぱおず屋 陽太






  

2018年07月28日

下諏訪町「喫茶店gatoha」

下諏訪駅前の立地なんですがなかなか見つけられないお店のようです。







駅から徒歩1分のgatoha(ガトハ)さん。

お昼の時間帯でしたがこの日は席に余裕がありました。

落ち着いた雰囲気の店内なんですが、マダム達のおしゃべりには雰囲気は関係なさそう(笑)







カレー、ケーキは別紙のToday’sMenuからチョイス。

カレーはすんなり決まりましたがケーキは絞り切れないから3つくらい・・・さすがにそれはねぇ。



「チキンカレー」 紅茶つき 1200円

ワンプレートにコールスローサラダとピクルス。形成されたご飯がオシャレなんですよね。



じっくりと煮込まれた鶏がホロホロと崩れて程よいスパイス感が後からじわじわと、美味いです。

サラダもピクルスも隙がない!

とカレーに高い満足感を得ながらも気持ちはすでにケーキへ。



「オレンジカスタードパイ」700円 (セット紅茶)





見てるだけで幸せになれるケーキです。このまま部屋に飾って置きたい。

パイ生地のパリパリサクサク感がハンパない。

甘さを抑えたホイップとカスタードにオレンジの爽やかな酸味が重なって「あぁ幸せ・・・」

パイ生地を崩すと飛び散って正直キレイに食べられないですが、それ込みで見て食べて楽しいケーキです。

基本的にはカレーとケーキをセットでお願いしますが、次はケーキを2つ以上並べて・・・考えただけでワクワクしますね。






  

2018年06月23日

諏訪市「インデアンカレー」(移転)

金沢カレーのお店が開店したとの事で早速。



諏訪市小和田南に6月14日オープンしたインデアンカレーさん。

諏訪市役所と八十二銀行諏訪支店との間のビルの2階。確かこの場所は以前も飲食店が入っていた場所ですね。

金沢と富山を中心に店舗展開をしていて、長野県内は初出店。HP参照→インデアンカレー





店内は思っていた以上に明るくて広い。



メニューは基本のカレーに数種類のトッピングを組合わせる形。スパゲッティもあります。

イチ押しはヤサタマのようですが、妙に目玉焼きが気になり目玉焼きカレーにトンカツトッピングでお願いしました。



「目玉焼きカレー(S)」650円+「トンカツ」200円

銀の皿に先割れスプーン、千切りキャベツ等々・・・



トンカツの上にソースがかかっているのも金沢カレーの特徴。

ドロッとしたカレールーは辛さはほとんどなく煮詰めて味が凝縮されたカレーですね。



気になって頼んだ目玉焼きはなんと双子の黄身!お店の方にきっと良いことありますよって言われましたが・・・(確かにチョットだけ良いことも笑)

近くに金沢カレーのお店が出来たのは嬉しいことです。



オーナーさんはジェラテリアピッコさんと一緒との事。

今後はそのあたりでのコラボメニューとかも期待できるかな?





専用駐車場はありませんが八十二銀行の駐車場の利用がOKです。






















  

2018年06月05日

諏訪市「うまいもん処 和華松」

お得な日替りランチを求めて。



諏訪市豊田の和華松さんです。





平日のみ10食限定とちょっとハードル高めのランチ。この日は中華風チキンカレー。





サラダ、スープバイキング付きなのも嬉しいですね。



本日の日替りランチ「中華風チキンカレー」730円

小鉢と漬物まで付いてくる優れものです。



鶏肉、タマネギ、じゃがいもと具材はシンプル。

鶏肉柔らかっ!じゃがいもは素揚げしてあって煮崩れしないんですね。

中華風・・・山椒系が効いていたのかな?じんわりと来る辛さでした。

今回伺ったのは5月でしたが、6月にメニューを改定するとの事。

新メニューのチェックを兼ねて近いうちにまた行かなくては。





  

2018年01月28日

下諏訪町「喫茶店 gatoha」

一年近く来ていなかったんですね。





下諏訪駅前のgatohaさん。隠れ家ですが有名店です。



11時半のオープンと同時にIN。屋根裏部屋の雰囲気のある2階へ。







こちらのメインメニューはカレー。その日に提供されるカレーは黒板に掲示。

ドリンクも豊富ですね。

さてカレーは…タイカレーもいいけどキーマカレーで。

そしてもちろんケーキも外せませんので、食後にいちごのパイもお願いしました。



「ポークキーマカレー」1200円(コーヒーつき)



ご飯のお皿デカいです(笑)



辛さと言うかスパイシーな中にひき肉の旨味がしっかり出てます。



ひよこ豆の食感が活きるコールスローサラダも美味いしニンジンのピクルスの爽やかさもカレーに合いますね。

カレーで余韻に浸る事はあまりないんですが、ここのカレーはそんな気分になります。

そしてカレーの余韻が抜けてからケーキタイムに。こちらのタイミングでお願い出来るのも嬉しいポイント。



「いちごカスタードパイ」650円



見た目から神ケーキです。お店の方にもキレイに撮って下さいね。って言われちゃいました笑

パイの屋根の下に住んでみたいです。



パイ生地がスゴイ。なるべく綺麗に食べようと思うんですがサクサク過ぎて弾け飛びます。

カスタードの甘さとイチゴの酸味そこにパイの食感が・・・これは幸せ。

ケーキの合間に頂くコーヒーがホッと出来る瞬間ですね。


営業日が水~土、営業時間が11時半から16時とちょっとハードル高めですが訪店回数を増やしたいお店です。

HPはこちら→喫茶店gatoha