2019年06月13日

松本市「麺匠 胡桃」

個人的に煮干しと言えばここ。



松本市桐の胡桃さん。

先月末にマイバースデープレゼントとしてこちらをチョイス(笑)





あっさりorこってりの二択ですが迷うことなくあっさりを。



「あっさり煮干し醤油ラーメン」756円

煮干しの旨味がここまでしっかり攻めて来れば、これはもうただのあっさりでは無く濃厚なあっさり。

キレイ過ぎずちょっと荒っぽさがある感じが良いです。

チャーシュー、メンマ、ネギ・・・ベストなトッピングですね。



麺は中細の縮れ麺。夢中で啜ってしまう程にただただ美味い。

煮干しをより強く感じられるあっさりの選択多めですが、次回はご無沙汰している鶏煮干しを。


お店の情報

住所 松本市桐2-5-8

営業時間 昼 11:30~14:30 夜 17:30~21:00

TEL 0263-87-3310

定休日 月曜日









  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)松本市

2019年06月04日

松本市「山山(さんさん)食堂」

誕生日の翌日、とあるカフェでいただいた情報からこちらへ。





5月22日にひっそりとオープンした山山(さんさん)食堂さん。

善哉酒造さん隣の空き家だった土蔵をリノベするプロジェクトの一つとしてオープンした食堂。

1階はこの山山食堂さんと古道具の燕さん(準備中)、2階は栞日さんの分室が入ります。







ひと昔前にタイムスリップしたような店内。自然とワクワクするような感覚がこみ上げて来ますね。





昔、家にも置いてあったような記憶のある古道具の数々に懐かしさと新しさを感じます。いつもより明らかにテンション高めの自分(笑)


さてさて、ひとまず落ち着いて本来の目的でもあったご飯をいただきましょ。



時間は11時を回っていましたので定食メニューから。

魚とお肉の2種類からお肉をお願いしました。



「ハーブポークソテー定食」900円



ハーブの良い香りに青々とした野菜、美味しそう。

味は濃すぎず本当にいい塩梅と言った塩加減のお肉にご飯が進みますね。お味噌汁も美味い!

料理が美味しいとなれば当然甘い物も外せませんよね。



「チーズタルト」400円 「コーヒー」450円 (セットで100円引き)

チーズケーキはまったり濃厚で甘味と酸味のバランスが良いですね。

コーヒーは京都のヨコシマ珈琲焙煎所さんの豆を使用しているとのこと。

オーナーさんも言っていましたがかなり深煎り。普段あまり深煎りは飲まないのですがこれ美味しかったなぁ。

ほんわかした温かさを持っているオーナーさん。

そんなオーナーさんの人柄の良さが詰まった居心地のよいお店。もちろん再訪確定です。

※ひっそりとオープンとの事でしたが、ブログへの投稿に関しては快諾していただきました。


お店の情報

住所 松本市大手5-4-25

TEL 0263-75-3508

営業時間 7:00~18:00

定休日 月曜日+不定休

Instagram→山山食堂






  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)食堂スイーツカフェ松本市

2019年05月30日

松本市「麺肴ひづき」

ググっと引かれた限定情報からこちらへ。



松本市大手の麺肴ひづきさん。

お昼のピーク時間を過ぎても次々とお客さんが入って来ますね。



ググっと引かれた限定はひるめんとして提供されている担々つけ麺。レモン水仕立てが気になります。



「担々つけ麺~レモン水仕立て~」850円



たっぷりのレモン水の中に綺麗に並べられた中細麺。この時点ではレモン水に酸味はほとんど感じられないですね。



つけ汁は見た目の赤さほど辛味は強くなく、適度な油浮きがあるもののあっさり。

麺をつけ汁に浸して一気に。

滑りの良い麺でスルッと吸い込まれて行きますね。

あっ!レモン感が・・・。麺もつけ汁もそのままいただいた時より明らかに酸味と辛味が増してめちゃ美味い。

これスゴイなぁ。ひづきマジック炸裂しました。

残ったつけ汁はスープ割りではなくレモン水割りでひたすら(笑) ググっと引かれた感覚に間違いはなかったですね。

このひるめんは6月7日までの平日昼のみ(15食限定)提供なのでお間違いないように。


お店の情報

住所 松本市大手4-6-3

TEL 0263-34-9080

営業時間・定休日はこちらで確認





  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)松本市

2019年05月26日

松本市「らぁ麺 しろがね」

駐車場が満車でスルーの連続でしたがこの日は早めに行って。



松本市石芝のらぁ麺しろがねさん。

開店直後は狙い目かな?



久しぶりなのでレギュラーをと思いましたが、某大御所がハマっているらしいこちらが気になって・・・



ドロドロが苦手な方はご遠慮下さいと言う鶏ゴテをお願いしました。



「鶏ゴテ」800円

はぁ これは見た目だけで引き込まれる~。

旨味が詰まったと言うか鶏をそのまま食べていると思えるようなスープ。



そのスープをしっかり受け止めるかっちりした麺。

ベースは強いですが、むっちりした鶏チャーもスライスオニオンもさり気なく主張します。

まぜそば並に麺を食べ終わる頃にはスープも無くなって・・・個人的にはこのドロドロは大歓迎。

強烈なインパクトを与えてくれた一杯。これで次にまたレギュラーを食べる楽しみが増しました。


お店の情報

住所 松本市石芝4-2-31

TEL 0263-27-4231

営業時間 昼 11:00~14:30 夜 18:00~21:30

定休日 不定休

ホームページ→らぁ麺しろがね

Facebook→らぁ麺 しろがね





  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)松本市

2019年05月25日

松本市「古民家かふぇ やまぼし」

タイミングって大事ですよね。これはお店側に呼ばれたと思い行って来ました。





松本市会田の善光寺街道を進むと見えて来る緑色の看板。その脇を奥へ入って行くとお店前へ。





古民家かふぇやまぼしさん。

冒頭で触れたタイミング・・・このカフェ、現在月に4~5日 しかも週末中心で営業しているという自分には何ともハードルの高いお店。

ですがこの日の営業は平日で自身の休みと一致。これをタイミングと言わずして何と言うって感じですよね(笑)

11:30の開店の数分前に到着。開店準備をしていたご主人にご挨拶をして写真撮影の許可を頂き中へ。







ゆったりと広がる空間。テーブル席や畳の部屋、庭の見渡せる軒先の席。







歴史を感じる道具やアンティーク家具、たくさんの本が並ぶ本棚等が配置された室内にワクワク。

軒先のカウンター席を選び着席してメニューを拝見。





食事はワンプレートとカレー。ケーキやコーヒーのカフェメニューにアルコールの提供もあります。

先ずは食事のメインの選べるワンプレートをお願いしました。

ホールはご主人でキッチンは奥様が担当。その奥様は料理のために旅をする料理修行家?との事で期待度は自然にアップ。



「ワンプレート」1300円(ごはん・スープ・ドリンク付き)





選べるメインはチキン南蛮。料理担当の奥様が宮崎県出身と聞いていたので郷土の味を。

南蛮のイメージは酸味+タルタルでしたが、酸味はほとんどなく玉ねぎ多めの爽やかなタルタルが柔らかな鶏と合ってめちゃくちゃ美味い!



古代米を使ったもっちり食感のごはん。



スープは新玉ねぎの青い葉の部分?を使ったポタージュ(確かそうだったよなぁ・・・)

その他野菜たっぷりの生春巻きや小松菜のキッシュなど近くのたべくら農園さんの野菜をたっぷり使った体に優しいおかずばかり。

ごはんのおかわり出来ますと言って頂きましたが追加なしで十分すぎる内容。

ですが、やはりおやつは外せないですよね。

この日は桃のタルトがありますとの説明を受けていたので、その 桃をお願いしました。



「桃のタルト」400円

涼し気なお皿に色鮮やかなタルトが(*‘∀‘)

程よい甘さの桃と生クリームにサクッと固めな生地、上品に食べようと思いましたが美味しくてガツガツ行っちゃいましたね。

周りを気にしない自分の空間、自分の時間の中でゆったりと食事をすることが出来ました。

とても素敵なオーナーさんご夫妻。

お店作りにオーナーさんお人柄と素敵が詰まった心地の良いかふぇ。

営業日とのタイミングが合えば再訪させていただきます。


5月・6月の営業日(以降はFacebook等で告知)




お店の情報

住所 松本市会田315

TEL 090-4461-1655

営業日・営業時間 不定期営業

Facebook→古民家カフェ やまぼし

Instagram→cafe yamaboshi




  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)スイーツカフェ松本市

2019年05月19日

松本市「cafe よょ」

インスタからのオープン情報でこちらへ。



5月11日に開店したばかりのcafeよょさん。

かりがねサッカー場の近くとの事でしたが、ほぼ足を踏み入れた事のない土地でちょっと迷いましたね。

全くの住宅街の中。頼りになったのはインスタに上がっていた地図と駐車場になっている場所のこの緑色の壁。



最終的にはこの壁に助けられました(笑)



駐車場はお店の裏手でここから正面に回って現れるのが入り口です。





中は一般のお家のリビングを改装・・・いや ほぼそのまま。住宅兼店舗ではなく店舗オンリー。





眺めの良いテラス席や2階にもお部屋があります。

店主とちょっと迷ってたどり着いたことや、インスタで情報を得たこと等でしばしの談笑。







ランチはプレートとカレーがメインでボードメニューもあり。

ドリンクはコーヒー等のカフェ類からノンアルカクテルやアルコールまであります。

今回は筆頭のデリプレートをお願いしました。



「デリプレート」1200円+税

彩りも良い全て手作りの身体に優しい一皿。



このメインのハンバーグ、割ると中から肉汁が溢れて来ましたよ。

野菜も多く優しい味付けの料理ばかりでほっこりしますね。



サービスでこしあぶらの天ぷらをいただきました。ありがとうございます!

でやっぱり食事だけで終わらせたくないですよね。と言うことでデザートを追加でお願いしました。



「洋梨のタルト」480円+税 「ハーブティー」500円+税



洋梨のタルトは店主おススメの一品。

洋梨の味がストレートに伝わって来ますね。タルト生地はしっとり柔らかめで一体感があって美味しい。

ハーブティーはポットでたっぷり飲めるのが嬉しいですね。

居心地が良く店主さんともたくさんお話しをさせていただきました。

ちょっと上品な感じの方だとおもっていたら着つけもされているとのこと。

着物とカフェの融合もなかなか乙な感じですね。

週明けからは夜カフェもスタートするそうで今後が楽しみなお店がまた増えました。

また伺わせていただきます。


お店の情報

住所 松本市惣社279-3 (かりがねサッカー場近く)

TEL 080-7429-4445

営業時間 昼 11:30~14:30 夜 18:00~21:00 (木は昼のみ)

定休日 月曜日+不定休(インスタグラムにて発信)

Instagram→cafeよょ


※地図は目安で所在地を完全に表したものではありません。



  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(1)カフェ松本市

2019年05月11日

松本市「CAFE YUKI.RI」

何度でも足を運んじゃう場所です。



松本市城西のCAFE YUKI.RIさん。



今日はセンターテーブルが一段と可愛らしくなってますね。



お水はセルフへと変更になりました。







このところご飯が早めに終わってしまう感じだってけど今日はどうかな・・・



「YUKI.RI ごはん」750円

ありましたー。よかったぁ。



このプレートを見ると「あぁYUKI.RIさんに来て良かったぁ」って思えるんですよね。

派手さはないんですが、この優しい味わいのおかずはクセになります。



焦げ目の付いたネギとお揚げの味噌汁も絶品。おかわりしたい~って本気で思っちゃいました(笑)

今回も満足度、癒され度は共にマックス。

もうすでに次回の訪店が楽しみです。


お店の情報

住所 松本市城西1-2-14

TEL 公開なし

営業時間 7:30~16:00

定休日 木曜日+不定休

Instagram→cafeyuki.ri




  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)カフェ松本市

2019年05月09日

松本市「LuCE(ルーチェ)」

通常ver.に戻って早速の新店です。





松本市寿 ケーヨーデイツー隣に連休明けにオープンしたばかりのLuCE(ルーチェ)さん。

同じ松本市の蟻ケ崎にあるイタリアンレストラン ラ・パーチェさんの姉妹店とのこと(ラ・パーチェさんは行った事ないんですが・・・)





伺ったのは15時頃。店内には明るい光が射し込んでいましたね。







メニュー(抜粋)ですがこちらもイタリアンでパスタやピザの種類が豊富・・・と言うか有り過ぎに感じるくらい(笑)





カフェメニューも充実してます。

こちらは中休み無しの通し営業とのこと。

食事メニューはオールタイムOKのようですが、伺った時間はおやつタイムだったので今回はカフェ利用で。

いちごのパンケーキをドリンクセットでお願いしました。





「いちごのパンケーキ」980円+「ドリンクセット(ルイボスティー)」300円(税抜き)



厚みのあるスフレタイプのパンケーキです。



「ふわっとろっ」が謳い文句になってますがまさにその通り。さらに口の中でシュワっと弾けて無くなる感覚もあります。

ボリューム感ありますが、いちごの酸味がいいアクセントになってさっくりと食べられます。

ルイボスティーもポットで3杯ほど取れる量があるのも良いですね。

ランチ後の時間帯にこのようにカフェ目的で利用できるレストランってほとんど無いので結構嬉しいかも。

もちろん種類豊富なパスタやピザも食べてみたいので、改めて食事利用でも伺わせていただきます。



そして私のは無縁ですが、ワイン(抜粋)も充実。



更にピザはテイクアウトも可能とのことなので、利用者の幅は広くなりそうですね。


お店の情報

住所 松本市寿中1-26-3

TEL 0263-88-6866

営業時間 11:00~22:00(L.O 21:30)

定休日 木曜日





  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)スイーツカフェレストラン松本市パスタ

2019年04月20日

松本市「らあめん寸八総本店」

駐車場が一杯でスルーの連続でしたが今回は意を決して(笑)





松本市筑摩のらあめん寸八さんです。

開店10分前で5人待ち。その後も続々と・・・



さてメニューですが、まだレギュラーも一巡していないのに今月の限定が気になって。



春を感じるさっぱり豚骨らぁめんですって。



「春の鰹とんこつ」864円

魚介の香りがぶわっと来ますね。

ベースの豚骨に鰹がしっかりと乗って来てさっぱりとしたスープはグイグイと飲めちゃいます。



この豚バラのレアチャーシューが凄いの凄くないのって(結局凄い)

柔らかいのに肉肉しい。この旨さは反則でしょ。



ぱっつんとしたストレート麺は滑り歯切れ共に良いですね。

しっかりと作り込まれた春らしくさっぱり爽やかな一杯をいただきました。


お店の情報

住所 松本市筑摩4-3-1

TEL 0263-28-7744

営業時間 昼 11:30~15:30 夜 17:00~24:00 (金・土・日) 朝 7:00~9:30

定休日 不定休







  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)松本市

2019年04月18日

松本市「温石(おんじゃく)」

春を告げるうどん屋さんへ。





松本市元町の日本料理 温石さんです。

温石さんは通常は予約制で懐石料理を提供していますが、野菜が端境期に入る4月は懐石をお休みして4月限定で信州産小麦を使ったうどんを提供しています。

住宅街にひっそりと佇んでいて初めての方は気付かずに通り過ぎてしまいそう。





さて脇の小径を入って行くと入り口の扉にたどり着きます。

中に入ると待ちが一組。もう少し混み合っているかな?と思っていたのでこの状況はラッキー。

20分ほど待って席に案内されました。



4人掛けテーブル×1、2人掛けテーブル×2でマックスは8人。

お1人様の場合は相席もありなんですが、後客にお1人様はなくテーブル独占。



メニューは4種類。季節野菜等のトッピングの有無を選択します。

今回はカレー一択。トッピングありのカレーをお願いしました。



テーブル周りにも品があります。



「季節のおうどん カレー」1550円

一般的に思い描いているカレーうどんとは違いますね。



トッピングは、蕗のとう・野芹・お揚げ・信州黒豚

お揚げはカリカリに焼かれていて、この揚げは全てのメニューに添えられるとのこと。

数種のスパイスとココナッツミルクで仕上げられたスープは運ばれて来た瞬間から香り良くサラッとした優しい口当たり。

蕗のとうとカレーはミスマッチかなと思いましたが苦味が柔らかくなってめちゃくちゃ合う。

肉も揚げもスープと合って美味しいですね。



麺はやや細め。モチっとして弾力が凄い。

滑りの良い麺でしたが跳ねが気になるのもあり静かに上品に食べましたよ(笑)

懐石コースになるとちょっと敷居が高くなってなかなか足を運ぶことが出来ませんが、こうして4月だけでも春の訪れを感じながら気軽に利用できるのはありがたいですね。

うどん屋さんとしての営業は4月30日まで。混み合いますので行かれる方は時間に余裕を持ってお出掛け下さい。


お店の情報(うどん 温石)

住所 松本市元町1-3-27

TEL 0263-36-0985

営業時間 (月~金) 11:30~15:00 (土) 11:30~14:30 17:30~19:30 ※ただし出汁が終わり次第終了

定休日 4月21日(日) 4月28日(日)

日本料理 温石の営業等についてはホームページで→日本料理 温石






  

Posted by ラミエル2 at 00:00Comments(0)その他松本市