2017年05月28日

諏訪市「かとう食堂」

課題だった食堂に…

諏訪市「かとう食堂」

諏訪の二葉高校に向かう通称だいこん坂と呼ばれる坂の途中、電柱にかとう食堂をナビする看板。

あっ!いきなり余談ですが、だいこん坂・・・この電柱看板の先がかなり傾斜のある登り坂になっていて、毎日ここを通うことで足が大根のようになると事から名付けられたとか(諸説あり) 以前二葉高校は女子校だったのでかなりしっくり来る名称でしたね。

諏訪市「かとう食堂」

さて話しを戻して、その電柱看板通りに向かいの路地を入った先にありました。

諏訪市「かとう食堂」

かとう食堂さんです。住所としては諏訪市岡村になりますね。

諏訪市「かとう食堂」

店頭には年季の入ったサンプルケースがありますが、値段や商品名の表記は無し。ただお皿や丼にお店の名前が入っているのを見ると何だか嬉しい。

諏訪市「かとう食堂」

お店の中はテーブル席と小上がり席のみ。お一人様でもひとテーブルを占領してしまうパターン。

諏訪市「かとう食堂」

更に出前の代名詞とも言える岡持ちが幾つも置かれています。

諏訪市「かとう食堂」

メニュー数は多くもなく少なくもなく。カツにはちょっと力を入れているように見えますね。

ソースかつ丼と玉子とじのかつ丼に絞りおすすめを聞くと、今の時季ならソースの方が との返しがあったのでソースかつ丼の上をお願いしました。

諏訪市「かとう食堂」

「ソースかつ丼(上)」850円

まさかの重箱での提供。並と上との違いはここ??

諏訪市「かとう食堂」

柔らかく噛むと旨味の広がるロース肉とフルーティーな酸味と甘味のバランスの良いソースの組み合わせでかなり美味しいですね。

量は決して多くないですが満足度は高いです。

この場所で50年ほど営業されているとの事。このように丁寧に作り込んでいるからこそお客さんに支持されて長く続けていられるんでしょうね。

夏季限定のかつ冷し中華がとても気になったので、この夏に再度足を運べたらと思います。







同じカテゴリー(食堂)の記事画像
塩尻市「塩サバダイニングCava」
安曇野市「まるこ食堂」
松本市「山山(さんさん)食堂」
諏訪市「まとい食堂」
茅野市「ラーメンハウス とまと」
諏訪市「ごはん処 かつ庵」
同じカテゴリー(食堂)の記事
 塩尻市「塩サバダイニングCava」 (2019-06-29 00:00)
 安曇野市「まるこ食堂」 (2019-06-16 00:00)
 松本市「山山(さんさん)食堂」 (2019-06-04 00:00)
 諏訪市「まとい食堂」 (2019-05-07 00:00)
 茅野市「ラーメンハウス とまと」 (2019-04-27 00:00)
 諏訪市「ごはん処 かつ庵」 (2019-04-25 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。